CARD20が届くまでの道のり。

クラウドファンディングで支援して、無事商品が届いたCARD20。
しかし届くまでにはかなりかかりました。

■そもそも2020年3月発送と言っていた

最初の支援のときには、3月発送と書いてあったと思います。
でもまあね、クラウドファンディングには送れるなんてよくあることですよっていうか、送れないものなんてないです。
クラウドファンディングをやるのは、製品開発の経験が豊かな大企業のチームではないですから、いろいろ障害がでてきて結局理想的なスケジュールには乗らないんですよね。
それはしょうがないし、そういうものだと思ってますから、そこは良いとします。(やさしい)

■4月30に出荷したらしい??

問題は出荷の連絡が来てからですね。
トラッキングコードが来たのでずっと見ていたのですが、まずはお見せしましょう。

はい、届くまで40日くらいかかりました。(笑)

なんかよく分からないんですけど、PostNLというの、オランダポストという会社らしいですね。日本郵政みたいな成り立ちらしいですけど、そもそもここは時間がかかるものらしい。
さらに今回はコロナの流行も重なってしまったのも影響しているのかも。

とあるサイトで、「オランダポストは時間はかかるが高確率で届きます」と書いてあったけど、届かないこともあるのかよ!と突っ込みたくなりますね。
こういう海外のサービスを見ていると、日本のサービスってとにかくクオリティが高いということを実感する次第です。(^_^;)

■発送者も詳細を確認できない?

何度か買い物で海外から送ってもらったりしているので、こういうものだとは知りながら、一応ダメもとでメーカー側にも聞いてみるわけですが、「運送業者に問い合わせます」という返事が来ただけで終了。
結局のところ、向こう側も分からないんだと思います。
まぁ、オンラインのトラッキング情報以外詳細が分からないというのは、日本の宅急便でも同じです。
荷物ってチェックポイントでデータベースがアップデートされるまでは実際どこにあるのかが結構曖昧なんですよね。
よく考えるとすごい仕組みだと思いますが。

たまーにニュースで荷物を捨てちゃったとかいうのもありますが、基本的に故意に紛失することはないはずですが、こういう仕組みなんでどこかに紛れて止まるとかなくなるということは起こりえます。
なので、あまりにもステータスが動かないようなら、問い合わせをしてみることは必要なんでしょうね。


今回は無事40日でとどいたということで、僕は割とこういう点では気が長い方なので、配達にかかわった皆さまお疲れさまでした!ということで締めたいと思います。

コメント