CARD20レビュー7 ランニング時の音切れが気になる。

ここ1週間くらい、仕事中、家事の時、散歩、そしてランニング時と、いろいろなシーンで、完超薄型全ワイヤレスイヤフォンCARD20を試してます。

で、今回はランニング時の話。

■たまに発生する音切れ

Bluetoothのワイヤレスイヤフォンの宿命ともいえる音切れ。
CARD20でも発生します。

仕事中や家事の時は今のところゼロ。
散歩のときはごくまれに、そしてランニング時はたまに、という感じ。
ちょっと客観的な数字とかで出しにくいんですが、散歩では30分くらい歩いて全く発生しないときも多いです。

ランニングはだいたい毎回1時間以上はするのですが、現象自体はほぼ毎回発生します。
ただ、一瞬切れてすぐ戻るというのがたまに発生するという感じかな。

よくわからないのですが、一度発生し始めると頻度が高くなる気がします。

■なぜランニング時に発生することが多いの???

これ、知りたい。
散歩の時も家事の時も、スマホはポケットに入れています。
ランニングの時はウエストポーチですが、距離的には変わらないんです。
ウエストポーチの素材??
別に分厚いものでもないし。。
振動とか関係あるんでしょうか。

とにかく事実としては動きの激しい動作をしている方が、現象が発生する確率が高いようです。

■Boseでは発生したことがない

BoseのBluetoothイヤフォン、QC30と、左右がコードで繋がっている旧タイプのSoundSportを持っているのですが、こちらでは音切れって発生したことないんですよね。
左右が分離しているタイプではないというのが切れにくい原因の可能性もありますが、こういう点でBoseさすがだな、といつも思うわけです。
最近はどうかわかりませんけど、古いJabraもぜんぜんダメダメで、「もうBoseしか買わん!」と思ったこともありました。

小さなデバイスで、バッテリーも節約しないといけない条件だから、厳しいのは分かるんですけどね。
音切れは何とかしてほしい。

■ではランニングでは使えないのか?

使えないのか、というより、使わないのか、と聞かれれば、「使います!」と答えます。(笑)
多少の音切れよりも、装着の快適さが勝るんですよね。
Bose SoundSport Wirelessは左右がケーブルで繋がっていて、片側にコントローラがついているせいで重さが不均等なため、ケーブルが寄るのが非常に気になるんですよね。
さらに、耳から出ている部分が大きく風切り音も結構するんです。

CARD20は着けていることを忘れるくらいの快適さなんで、これを考えると多少プチプチ切れることがあってもこちらを選びますね。



この切れる・切れないは使っているスマホの種類とかの条件にも依存するのかもしれません。
僕はiPhone11、iOS13.5で試してます。

なんかソフトウェアで解消できないもんですかねぇ。
リストバンドにスマホをつけて走ればちょっとは違うのかしら。

コメント