CARD20レビュー6 音楽の向き不向き

CARD20の着け心地が快適なのもあって、10時間くらいいろいろ聞いてみました。
ちなみに、僕はエージングとかいうオカルトは信じてませんので、この辺で音楽との相性について書いてみます。

■ガチャガチャした音には向いていないかも

どうしても耳に乗せるだけという都合上、低音が耳に届きづらく、高音がノイジーになりがちな感じがします。
※これは耳の形なんかにも影響されそうです。
 イヤフォンを外側から押し付けると低音は実は結構出ていることがわかります。
 イヤフォンの上からヘッドバンドとかで押し付けたいくらいです(笑)

それが理由で、エレキ系のじゃかじゃかした音はちょっと耳障りになりがち。
具体的に言うと、オアシスの曲は結構「やかましいわ!」と言いたくなる感じでした。
(まぁ、それが彼らの音楽のねらいかもしれんが)

あとPerfumeとか、なんかうるささが目立ってしまった感じ。

■アコースティック系は結構いい

ノラジョーンズは良かったです。
こういう心地いいアコースティック系・ハスキーボイスが得意なのかも。
マイルスデイヴィスのSo Whatもイケてました。

■小さい音は苦手

クラシックとかジャズなんかは結構、音の大小の変化が大きいものがあって、小さい音はすごーく聞き取りづらいです。
これも、耳との距離の問題でしょうか、一定以上小さくなると急激に減退する感じ。

■まとめ

高音がジャカジャカやかましいような音楽は苦手、って思ったけど、なんか翌々考えなおしたら、それはイヤフォンの傾向じゃなくて僕の音楽の好みなんじゃなかろうかという気もしなくもない。
ただ、その点が強調されちゃうかなという感じです。オアシスは好きなアーティストだし。
(好きなだけに、オアシスの音が粗いのは分かってて、こういう新しいイヤフォンやスピーカーを試すときのベンチマークにしてる)

--ちょっと追記
一応、CARD20で聞いて、向いてるなと思ったアーティスト

QUEEN
The Beatles
Norah Jones
Yael Naim
Miles Davis
ゲスの極み乙女
宇多田ヒカル
Adel
Jason Mraz

==
関連記事はこちらも見てね!

●CARD20関連の投稿一覧

コメント