サンワのエルゴのミクスマウスが、良いんだけどちょっと困った

Photoshopとかでマウスを使いまくるので、ずーっとサンワサプライのエルゴノミクスマウスというものを使っています。
手首の角度が自然に近くなる、というやつね。

で、実はちょっとした理由で、同時期のモデルの、Bluetooth版と2.4GHzワイヤレス版を持っています。
買った当時はそれぞれ理由があったのですが、そのうちBluetooth版しか使わなくなっていました。
それが今はほぼテレワークでたまにノートを持参して出勤というスタイルになっており、せっかくマウスが2つあるなら、1つはオフィスにおいておけば持ち運ばなくて済む、ということで眠っていた2.4GHzの方を出してきたところ、ちょっと困ったことが。

なんか、不定期にカーソルがカクカクするのです。

実際にその現象に出会ってみないとあまり伝わらない表現ですが、マウスカーソルの追従が一瞬遅れたり、カーソルの移動が滑らかでなくなるんですね。

これが、微妙な感じで使用できなくはないものの、非常に気持ち悪い。
マウスの精度が命な仕事なんで、ストレスが大きいんです。


■見た目は同じだけど違うのか??

その実際のマウスがこちら。
400-MA092というモデルです。これが2.4GHzワイヤレス版。


外見上の形は全く同じでBluetooth版は型番が400-MA102となります。

違うところはマーキングで、2.4GHz版は上の写真のように「SANWA SUPPLY」のロゴが入っています。
Bluetooth版はこのロゴが無くて、代わりに中央のボタンの下あたりにBluetoothのマークが入っています。

握った感じも全く一緒。
なんなら電池を入れる場所も同じで、Bluetooth版では不要なワイヤレスドングルを入れる穴まで一緒です。(笑)

■Amazonのレビューでも同様の報告が

最初は個体差みたいなものなのか、マウスパッドが原因なのか、いろいろなところを疑ってしまっていたのですが、Amazonのレビューにヒントがありました。
両方のモデルは同じ商品のバリエーションとして扱われているので、レビューもごちゃまぜなんですが、一応それぞれのユーザーがどちらを買ったかは分かるようになっています。

それでいくと、カーソルがカクカクするという報告をしているのは全部ワイヤレス版。
どうやら通信方式が問題らしいという結論にたどり着きました。

■結局Bluetooth版を買い増し

それで、やっぱり一日中マウスを使っている仕事なんでここはストレス貯めたくないという理由から、Bluetooth版(400-MA102)をもう一台買ってしまいました、結局。
つないでみるとカクつく現象は起こりませんね、やっぱり。
通信方式が犯人で正しいようです。

なんだろうなぁ、通信のノイズですかねぇ。
Bluetoothの方が安定するのだろうか。
最近のノートなら普通にBluetoothが使えるはずですが、デスクトップとかだと困りますね。

でもBluetoothもキーボードとかイヤフォンとか便利なものが増えてるから、この際、使えないPCの場合はBluetoothのレシーバーを付けちゃうというのも手かもね。

■まとめ

ということで、姿かたちがそっくりな2つのモデルですが、こういう違いがあるとは思いませんでした。。。
もっともワイヤレス版でも普通に使えている人もいるみたいなので、環境にもよるのでしょう。
でも、Bluetoothが使えるならBluetoothを選ぶのが良さそうです。
USBのコネクタを1つ占領せずに済みますし。

コメント