蒸し暑い夏のイス、お尻蒸れの救世主キタ!!

蒸し暑い夏のオフィスで、お尻に汗をかいて蒸れるのが不愉快で、ここ何年か空調座布団なるものを使っていました。
しかし、今年からテレワークと出社が交互になり、家にももう1つ同じようなものが欲しい、と思って買ってみた新しい座布団が革命的に快適でぜひおすすめしたい!

それがこちら!



Amazonでの商品名は「座布団 チェアクッション 冷感 冷却 クールクッション [USB給電●水循環冷却]オフィス/屋内/車/アウトドアなどに適応 超通気 蒸れない 座り心地抜群 ファン内蔵」と、なんかめっちゃ長いうえに、名前になってないただの宣伝文句の羅列。(^_^;)

怪しい感漂いましたが、3000円くらいということで、人柱覚悟で買ってみたら、めっちゃいいのよ、これが!

一応(つたない)日本語の取扱説明書がついていて、それには「クールクッション」という名前が書いてあります。

■ただ風で冷やすだけじゃない! なんと水冷!

今まで使っていた空冷クッションはお尻に風を通すという仕組みなんですね。
もちろんそれでも有るのとないのとは全然違って、オフィスのイスはふんわり蒸れやすいものが多いと思いますので、そこに風が通ることで汗をかかずにすむわけです。

しかしこのクールクッション、何が革新的って、なんと水冷式!
どういうことかというと、クッションの中にスポンジが入っているらしくて、そこに水をしみこませるんですね。
クッションの裏に小さな穴が開いていて、付属のボトルから水道水をいれます。
で、そのうえで風を送ることで気化熱ってやつでやたら冷えます。

空調座布団的なやつは言ってみれば扇風機。対してこのクールクッションはもう、クーラーですわ。
クーラーを味わっちゃったら扇風機だけの生活には戻れないでしょ?

■座り心地やいかに

とはいえ、長く座っているのに耐えられないようだったら使い物になりませんが、その点も問題ない。
むしろ今まで使っていた空調座布団より座り心地も良いくらいでして。

風を通す方式の空調座布団は、中に適度な空洞を作るために割と固めの素材で隙間ができるような構造をしており、いわゆる座布団のようにお尻に均一に当たらない。網の上に座っているような感覚があります。

対してこちら。
どういう仕組みかわからんが、空気で膨らますクッションに座っているような感覚です。
体との接地は全体的にまんべんない感じで、風通しという点ではもちろん悪いけど、それでいいんですね、なにせ全体が強烈に冷えますので。
むしろ冷たい面がおおく体にくっつく方が良いというわけです。

構造としては似ていても発想が全く違うのがわかります。

■電源・騒音など

電源はUSB Type-Aで、まぁ最近ではどのうちにもいくらでも昔のスマホの充電器が転がってるでしょうからいくらでもあるよ、っていうやつです。
最近パソコン関係はType-Cになりつつあるので、もしかしたらパソコンからの給電はしずらい可能性があるかもしれませんが。

また、ファンの騒音ですが、これは全く気にならないかな。
むしろノートパソコンのファンの音のが大きいので聞こえません。(苦笑)
吸気口が角の1つにあってそこをお尻で隠してしまいがちだけど、それでも問題なく涼しいです。

使い始めたばかりなんで耐久性については何とも言えないけど、足側にファンをぶらぶらさせるタイプの空調座布団よりも丈夫そうな気がする。
またUSBケーブルがやったら太くてこれも断線に強そうなのが好感度高いな。

■まとめ

というわけで、火柱覚悟で怪しいと思いながら買ってみたクールクッションですが、もう謝ります、ごめんなさい、すごいですこれ。
むしろあんまり暑くない日に使ったら、お尻が冷えすぎてこまるくらいな豪快な冷えっぷりです。
暑い夏と戦う日本人は全員これを買うべき。
意外と色も地味でオフィスでも使いやすいのもポイントです。

久々にすごい良い買い物した!


コメント