AirPods ProとPowerbeats Proを試聴させてもらった。

Appleのお店に行って、Airpods ProとPowerbeats Proを試聴させてもらいました。

この2つ、それぞれとても良いということは分かっているんですけど、僕の用途的に決め手に欠ける、でもかっこいいから欲しい気もするというので迷っていたんですよね。

で、結論としては、やっぱり決め手に欠けるから見送りとしました。(^_^;)

■僕のイヤフォンの用途

ちょっと特殊だとは思うんですけど、僕の場合イヤフォンの主用途は語学学習。
基本的に英語のPodcastをずーっと聞いてたりします。

音楽をBGM的に聴くのとは違って、トークは連続的にちゃんと聞こえていないとダメなんですね。
さらに外国語の学習なので、日本語のラジオなんかを聞く時よりも細部まではっきり聞きたいのです。
・・・特殊な需要ですね。

■イヤフォンの使用シーン

併せて、どういうシーンで使うかというのも重要ですね。

1.通勤電車と駅までの徒歩
2.昼食時
3.ジムでの運動時
4.ランニング時

周囲のノイズ状況で言うと、4→1の順で増えていくような感じ。
逆に防水とか激しい動きでも取れないフィット感への需要は、3・4が高い。

■今のイヤフォン状況

基本的に最強なのは、Bose QuietControl30なんです。

・電車などのノイズがあっても、細かい音が聴ける
・足音や咀嚼音が邪魔にならない
・軽いがしっかりしたフィット感。

という部分が良くて、ランニング時以外はこれを使用しています。
BoseQC30はネックバンド式なので、ランニングには向いていません。(もちろん防水とかそういう点でも)
激しく動くとバンドが上下したりずれたりしますからね。
なので、今はランニング時はBose SoundSport Wirelessを使ってます。
Freeも気にはなっていますが乗り換えるほどの魅力は感じなかったんだよね。

■Powerbeats Proを試聴してみて

フィット感は最強です。
ランニングするなら安心感が半端ないですね。
音もいいですし、バッテリーライフもマル。

現時点でSoundSportを何かに乗り換えるならPowerbeats Pro一択と言っても過言ではないです。

ただなんでこれを選ばなかったかというと、ランニングをしている時間っていうのはあまり長くないわけで、SoundSport Wirelessでそこそこ満足できている以上、乗り換える必然性を感じなかったというのがその理由です。

正直、ジムでQC30を使うのもネックバンド部分がやや気になるときがありまして、こちらも含めて乗り換えられたら買っちゃおうかなと思っていました。
でも遮音性に満足できず。

ジムって結構うるさいんですよ。
BGMがかかっていたりして。
なので運動しながら英語を聞くにあたってはノイズキャンセリングが欲しかった。

■AirPods Proを試聴してみて

AirPods Pro、実際に試聴してみるとすごくいいですね。
耳にサッと装着できて簡単にはとれそうにないし、ノイキャンも優秀。

ただこれもQC30を置き換えるほどかというと、???となってしまう。
難点は

・バッテリーの持ち時間が短い
・カナル型はやはり足音や咀嚼音が気になる(BoseQC比での話ね)
・ランニングで使えるほど、しっかり装着できるかどうかというとやや不安
・生活防水という点も、ランニング用途としては不安

■まとめ

結局のところAirPods ProもPowerbeats Proもすごくいいことは分かった。
でも、AirPods ProよりもBoseQC30の方がいいことがわかってしまった。
またPowerbeats ProはSoundSportよりもやや良い点が多い気がするけど、乗り換えるには汎用性が低くコスパが悪い。

そういう結論です。

例えばPowerbeats Proにノイズキャンセリングがついたら買うかも。
AirPods Proに耳バンドが付いて防水性能アップ、でもいいけど。

それぞれの用途がはっきりしているのはよくわかって、それに沿って使っている分には良いんだけどオールマイティではないということですね。

■蛇足

今まで使っていたものもオールマイティではないわけで、今回そこに力点を置くのは理由があります。
それは、今年Boseが発売する予定になっているNoise Cancelling Earbuds 700が、オールマイティなモデルになるのではないかと期待しているから。

完全ワイヤレスにBoseのノイズキャンセリングが乗るだけでも買いですが、ある程度の防水性能さえついていればランニングも含めてすべてのシーンで使えるのではないかという希望的な予想が僕の中であるんですよね。

また、蛇足の蛇足ですけど、今発表されているものの中で一番オールマイティに近そうなのはJabra Elite 75t activeかも。
こちらは2月発売予定だったかな?
ちょっと気にはなっているモデルです。

コメント