iPhone SE → iPhone11の乗り換えが驚愕すぎた。

iPhoneSEを使っていました。
だって、小さいスマホで十分なんだもん。

iPhoneSE2が出るのをずーっと(3年くらい)待っていたのですが出ないうえに、今度の春に近しいものが発表されそうだけど、サイズが大きくなるといううわさが出ていて、もう待つのはやめました。

本当は少しでも小さいiPhone11 Proの方が良いんですけど、まぁ値段がね。
iPhone11はでかいです。
大きさに関しては不満しかないのですが、そこは(大人なので)グッとこらえまして、それ以外のいい面を見ていこうと。
そうだ、ほめて伸ばすのが良い教育者なんだぞ!(え?)

■iPhone11のここがすごい。

1.音がめっちゃいい。
スマホで動画を見るとかっていうのは、テレビとかタブレットが使えないという限定的な状況での妥協した選択肢だと思っていました。
でもまぁ、6インチもある大画面になったので、布団に寝っ転がりながらとかいう場合にはiPad miniよりも積極的にiPhone11を選択することになりそうです。

で、スマホのスピーカーなんて音が聞こえればいいレベルだとずっと思ってたんですよね。
やっぱりスピーカーは物理的に大きい方が音質に関しては圧倒的に優位なので、小型のスマホは最初から分が悪すぎるんですね。

ところがiPhone11にはビビりました。

まず横画面で動画見ているときに、左右からステレオできれいになっていることに驚き。
Lightningがついている側には当然メインのスピーカーが2基あるわけですが、反対側は電話の時に使う耳に当てるスピーカーから音が出てるんですね。
なるほど、そういう使い方があったか。

でも待てよ、スピーカーの向きが違うぞ?って思いません?
メインのスピーカーは画面と90度違う方向を向いているんですけど、耳に当てるスピーカーは画面と同じ方向(視聴者側)を向いていますよね。
それなのに普通に左右のバランスが取れているというのは、これ実はかなりすごい調整がされているんだなと思います。

また小型ながら低い音もちゃんと重さがあって迫力が出てるし、ステレオの広がりがすごい。
音場に包み込まれるような感覚があるので、イヤフォンで聴くよりイイですね。

正直iPhone11のスピーカーをいかして動画をみるという場面は、頻度は低いとは思うのですけど、、、ゲームとかも迫力ありそうかな。
これははっきりいって今回一番驚いたポイントでした。

2.カメラが速い
画質とか画角とか、ポートレートや夜景モードに関してはもういろんなレビューで語りつくされてるし、世代が全然違うんだからiPhone11の方がiPhoneSEの数倍良いに決まってます。

僕がうれしかったのは、撮影が速いこと。
レンズの明るさだとか処理能力のおかげなのか、ピントが合ってシャッターが下りるまでが速いんです。
感覚的には2倍くらい?

カメラっていうのは、どんなにいい絵が取れたとしても、シャッターチャンスを逃したらダメなんです。遅いカメラというのはその点で圧倒的に不利なのね。
コンパクトデジカメとか一眼レフなんかはスマホよりレンズが大きかったりして光をたくさん取り込めることもあって、そういうのが(一般的に)速い。

iPhone11だって一眼レフと比べたらかわいそうなんですけど、十分実用的に速くて、さっと撮れる感はすごくいいですね。日常使いのカメラってこうあるべきという進化を遂げていると思います。

もちろんそれ以外にも最初に書いたいろんな新機能もあるんですけど、そういったものがあまり深く考えずにさっと使えて、誰でもいい写真が撮れるという作りになっているのはさすがアップルですね。

3.モバイルSuica便利

iPhone7くらいからでしたっけ、モバイルSuicaの対応。
iPhoneSEは非対応で今回初めて使ってみたのですけど、こりゃ便利ですね。

既に持っていた定期券付きSuicaを取り込むのも簡単。(Suicaアプリを落とし、背面の数字の末尾4桁と生年月日を入れてカードをスキャンするだけ)
自動改札も難なく通過できます。
前はSuicaを持ち歩く必要性から、手帳型のケースを使っていましたが、今回必要なくなったので薄型のケースにしました。
iPhone11の大きさには不満ですけど、ケースのタイプが変わったことで厚みは半分くらいになったのでまぁ許す、という感じです。


そんなわけでして、良い点に注目して考えてみると、割と満足だったりしもします。
それと、端末の便利さではないんですけど、乗り換えの手軽さが半端ないですね。
いくつかのアプリはログイン状態だけでなく、アプリ内の設定も含めて同期されましたので、むしろセキュリティ的にどうなんだと思ったりしますが、便利さにはあらがえないわけでございます。

ただまぁ蒸し返しますがでかいですな。
僕は手が大きい方ではないので片手操作はストラップとかつけていても無理なんですわ。
せめてもう少し横幅が狭かったらいいんじゃないかと思うけどAppleの端末はどれも基本的に太いですよね。

コメント