Fitbit Versa2のタッチ画面やボタンが反応しない件、サードパーティ製ウォッチフェイスが原因説。

Fitbit Versa2のタッチ操作やサイドのボタンが反応しないときがある(いつもではない)という現象に悩まされております。

だって、反応しないと、目覚ましのアラームを止めることすらできないんだから、朝から結構イラっときます。(^_^;)

で、なんか完全に個人的な推測なんですけど、

・どうやら前回のFitbitOSのアップデート以降起こっているらしい
・調子の良い時にいろいろ触っているとだんだんだめになるような気がする

という感覚があります。
怪しいと思っているのはタイトルにも書きましたが、ウォッチフェイス。

5つのウォッチフェイスを切り替え可能な機能が追加されたりしたのでFitbitOS的にフェイスの扱いになんか違いがあるのは確かだと思うんですよ。
デベロッパーの情報とか見てないけど。
で、だんだんダメになるというのは、たとえばパソコンで言えばメモリがうまく解放されなくてだんだんダメになるとかそういうようなイメージがあって。

で、デフォルトのWaveformというフェイスに戻してみたところ、なんかサクサク動いているんですね、今のところ。
要するにFitbitOSのアップデートで、サードパーティ製のウォッチフェイスが一部なんらかの競合を起こしているのではないかと想像しています。

もし本当にそうだったとすると、その状態のフェイスを継続して配信していることから考えてもFitbitが想像していないOS側のバグと考えていいのかなという感じ。
とりあえずサポートとはやり取りしていますので、また詳しく分かったら書いてみます。

コメント