Versa2を左につけるか右につけるか。

スマートウォッチっていうくらいだから、時計と同じ。
そう考えると普通は左ですよね。

ところが僕、どうも左手にずっとつけていると違和感がありまして、どちらかというと右の方がつけていて楽なんですね。
これはCharge2の時から同様でして、Charge2は主に右につけていました。

Fitbitの説明でもありますけど、Charge2もVersa2も「たまには外しましょう」と書かれています。
なので、右と左をたまに付け替えていて、だいたいCharge2の時は右7:左3くらいだったかな。

●アプリ側の、Fitbitをつけている手が利き手かどうかという設定に迷う

Fitbitのアプリのデバイスの設定では、デバイスをつける腕が利き手かどうかという項目があります。
利き手の方が動きが多いので、それによってセンサーを調整するらしいです。
しかしそのような項目があるということは、僕のように左右どちらにもつけるというのは珍しいのでしょうか???

そんなわけなんで、僕はこの設定をどうしようか、いつも考えちゃうんですよねぇ。

●UIは左手装着前提になっているらしい

Charge2の時は思いませんでしたが、Versa2ではUIが左手装着前提で作られているようです。

例えばアラームですが、ストップさせるためのボタンが画面の右下に表示されます。
これは右手に装着していると、遠くて押しづらい。
左手装着が前提になっている位置です。

本体側面のボタンもそうか。
これはCharge2も一緒だけど、左手装着時は右手の親指で押せるけど、右手に装着しているときはちょっと困りますね。(もう慣れちゃったから何と思わないけど・・・)

●要するに

Fitbit的には、左手に装着せよ、そして左手が利き手であるかどうか設定せよ。というのが基本スタンスなんでしょう。
まぁ、Charge2の時よりも見た目が腕時計らしくなったVersa2は、それだけでも右手につけるのをちょっとためらいます。

なんかもうちょっとユニバーサルなデザインと言いますか、左右どちらでも気にしないで使えればいいのになと思いますけど。

コメント