Fitbit Versa2を買う価値について考えてみる。

flexの時から腕輪タイプのfitbit端末をもう何年も使い続けていて、すっかり当たり前になってしまったのですが、ないと困るなという点を考えてみると、まだスマートウォッチの類をお持ちでない方に参考になったりするのではないかと。

●一日中心拍を含めた活動が記録されるって便利

fitbitは活動量計なので当たり前なんですが、歩数が記録されます。
さらに心拍も、24時間途切れることなく、眠っている間すら記録し続けます。
(この辺は一度充電すれば数日間持つバッテリーのたまもの。AppleWatchはスペック上18時間ということで、寝てる間はつけられませんね)

このずっと記録し続けてくれるというのは、後で振り返るとかなりいろいろなことがわかります。
運動したつもりになっているのに動いてないな、とか。(笑)
確実に運動に対するモチベーションは上がりますね。

あと入眠したら勝手に記録してくれるので、例えば昼間に思わずウトウトしちゃったときなんかでも、何時間眠ったかきちんと記録されているからすごいです。

ただ昼寝するより、「昼に1.5時間寝たから回復したぜ」って具体的に数字が見える方が元気になれる気がするでしょう?(^_^;)

●時間や通知の確認にスマホを取り出す回数が減る

今何時?なんてとき、現代人だとスマホをチェックするのがもはや一般的ですよね。
しかしなんといってもスマートウォッチですから当たり前ですけど時間が確認できます。
スマホを時計代わりにするようになって久しく忘れていたりしますが、やっぱり腕時計がある方が便利です。

電話の着信やLineなどの通知を出すこともできるので、スマホをカバンに入れていたりしても通知を見逃さなくて安心できます。
僕はスマホをポケットに入れていても、歩いているとバイブに気づかないことが多いのですが、Versaの通知には気づくのでありがたいです。

●アラーム機能はスマホより確実

寝るとき、スマホを目覚まし代わりに使うというのも現代的かもしれません。
が、音を出すと同居人や近所が気になってしまうこともあるし(それは普通の目覚まし時計も一緒だけど)、バイブだと気づかない場合もありますよね。
Versaは腕に巻いてますので、周りに迷惑をかけることなく、目覚ましで起きることができます。(よっぽど疲れて眠りこけていなければ・・・笑)



色々考えてみると、もちろん他のもので代用できたりする機能が多く、「なくてもいいのでは?」と感じるかもしれません。
が、こういった機能が手首に集約されているという点がとても大事で、ちょこちょこ便利、そしてそのちょこちょこが積み重なると大きいんですよ、ということが言いたいわけです。

特にFitbitのデバイスは電池の持ちがよく装着感も快適なので長くつけていられるのが良いところです。

コメント