レビュー:Fitbit Versa2買った!

Fitbit Versa2が届きました~。
さっそくレビュー、レビュー。(笑)

もちろん気に入ったところと気に入っていないところがあって、悪いところで終わっちゃうとなんかレビューとして後味悪いんで、先に気に入らないところから書きます。

■■ここはもっと改善してほしいところ。

●ウォッチフェイス関連

Fitbitではクロックフェイスというのかな。
これが変更できるようになっているのですが、なかなか気に入ったものにできずいろいろ探した挙句に結局デフォルトのものに戻しちゃってます。(^_^;)
不満点を列挙するとこんなところ。

1.スマホのアプリで探すのだがえらい探しづらい
とにかくただの一覧でしかないし、詳細を見て一覧に戻った時に、また一番上から表示されるからどこまで見たかわからない・・・。検索とかジャンル分けとかももっと充実してほしい。

2.いくつかお気に入りを登録しておきたい
Versa2にインストールしておけるクロックフェイスは一つだけのようです。
なので、前使っていたのに戻したいという場合はまた一覧から探してきてインストールする必要があります。
が、上述の通り非常に見つけづらいのでね。下手すると同じフェイスには二度と出会えません。(苦笑)
使用履歴だったりお気に入りだったり、いくつか頻繁に取り替えたいものをキープしておける仕組みが欲しいですね。

3.気に入るものがない。
これね~、好みによるものだし、仕方ない部分もありますが。
有料のものを買う気はあまりないし(有料のものが必ずしもいいとも思わないし)、無料のものの大部分は、、、まぁ無料なりです。

ある程度文字が大きくはっきりしてないと、ランニング中などにちらっと見ても情報が確認できないから困るのですが、おしゃれ系のものは文字の視認性が低いものが多い。
ハッキリ見やすいものは、いかにもなスマートウォッチ感が出ててそれもなんかなぁ~という悩みがあります。

この辺は、普段とエクササイズ中のフェイスが簡単に切り替えられたりすると解決するかもですが。


●現在の活動状況の確認

今日の歩数とか、そういうのね。
クロックフェイスによっては時計と一緒に表示できますが、表示されていない情報を見たい場合は画面を下から上にスワイプします。
このとき、スワイプしてから数値が表示されるまでに少しタイムラグがあるんですよ。
数秒なんですが、Charge2のときはそういうのなかったのでこれは少しイヤ。
また、僕は階数をみるのが好きなんですけど、そのためには一度下から上にスワイプした後、右から左にスワイプするという操作になるんですね。
これ、まだ慣れてなくて見づらいです。。。

ただこの辺もかっこよく見やすく表示してくれるフェイスがあれば解決するんですけどね。


■■Versa2の良いところ!

さてでは、いよいよいいところ!

●着け心地がいい!

これは実際に着けてみないとわからなかったところなんですけど、Charge2と比べるとはるかに着け心地がいいです。
Versa2の方が大きいから邪魔になるんじゃないかとすら思いましたけど、むしろつけているのを忘れるくらいで。

標準でついているシリコンバンドの柔らかさもVersa2の方が上だし、たぶん背面の出っ張り具合なんかが改善されてて、圧迫感を感じないんだと思う。

こればっかりはほんと実物を巻いてみないとわからないんですけど、すごい楽です。

●心拍を取り逃すことがない

これも着け心地と関連しているのかな?
実はCharge2は心拍が取れていない状態(「--」という表示)になっていることが結構あったんですよね。
もちろん一日の大部分ではきちんととれているのですが、動いているときなどセンサーが肌から離れがちなためか、見えない確率も結構高かったのです。
だからランニング中とかにリアルタイムで心拍を確認するという点ではあまり期待できなかったのですが、Versa2は今のところ心拍が取れていない瞬間に出くわしてません。
心拍データの取得は結構大きい要素ですので、うれしいですね。

●画面がでかくて情報が見やすい

Charge2と比べたら2倍以上?の大きさがありますので、さっと情報を確認したいときにもはっきり見えます。

●バッテリーの持ちがすごい

今、一度満充電にしてから15時間くらい。
最初なんでアラームなどのバイブ機能も少し試しに使ってますが、まだ90%です。
これなら6日は持ちそうですね。

Charge2の時は、バッテリーのことも気にしてバイブ機能は使っていませんでした。
で、少し余裕をもって週2回充電するようなサイクルで使っていたのですが、Versa2はそのサイクルでバイブ機能も活用できそう。

●アラームが単体で利用できる

アラームが本体にアプリとして搭載されているため、スマホで設定して転送という手続きが不要です。
ちょっとしたときにすぐに設定できて使いやすくなったかな。


■■ここはまだよくわからない。

●アプリ

アラームとストップウォッチのアプリはまぁ使うかな、という感じなんですが、それ以外にあまり使うイメージがわかないかな~。
なんか便利なの有ったら教えてほしいくらい。
・・・というか、この辺は実は自分で作ってみたい野望はあります。
実はJavaScript、Css、SVGなどでできているので割とハードルは低いようです。

●Alexa

アレクサねぇ。
便利なんですかねぇ、あれ。
なれればアラーム設定とかも声でやると早いのかな?


■■まとめ

まぁなんだかんだ言ってFitbitのデバイスって昔から完成度が高くて、Charge2でも十分満足していたのですが、Versa2、正統進化かつ満足感が得られるレベルになっているなと感じます。

正統進化っていうとだいたい、それぞれの機能が少しずつパワーアップしているものの、乗り換えるほどじゃないよね?ってオチはよくあるのですが、Versa2は乗り換えても満足できました!(少なくともCharge2からであれば)

アプリとかクロックフェイスも作っていけたらいいかなと思ってま~す。

コメント