Apple Watch Series5か、Fitbit Versa2か。

今日のイベントでAppleは新しいWatch、Series5を発表しました。
ちょうど先日、FitbitもVersa2という商品を発表したばかりで、この2つ、見た目がかなり似てますね。

こちらがApple Watch。

そしてこちらがFitbit Versa2。


まぁ、詳しくない人が見たら区別つかないですよね。
たぶん、どっちも「Apple Watch?」って言われるんでしょうけど。

■方向性の違い

大きく違うのは方向性の違いで、これはそもそもの出自によりますね。
Apple WatchはiPhoneの世界を拡張するガジェットです。
対してFitbit Versa2はデータの管理こそスマホで行うものの、単体で機能するフィットネスバンドがそのルーツ。

それもあり、iPhoneと連携していろいろな機能を便利に使うのはApple Watchの方が有利だし、フィットネスを中心に考えればやはりVersa2に一日の長があります。

■どっちが便利?

トータルでどちらが便利かといえば、あくまでiPhoneユーザーである前提としてApple Watchでしょう。
もともと持っているiPhoneとの連携機能に加え、アプリで追加できる機能も豊富でバラエティに富んでいます。
Fitbit Versa2もアプリで機能を追加できるようになってはいるものの、Apple Watchにはアプリのエコシステムのバラエティが全然及びませんね。

■Fitbit Versa2の良いところ

Apple Watchを触ったことなくて、Fitbit派の僕が言うのも何ですが、フィットネス系のトラッキングについては、Fitbitの方がいいんじゃないかなという漠然とした感覚を持ってます。
少なくとも睡眠を含めたトータルなトラッキングはFitbitに軍配が上がります。
というのはAppleWatchはバッテリーの関係で、24時間連続してつけておくことができません。
Fitbitはシリーズによりますが、通常一度満充電になれば、数日~1週間くらいはそのままつけっぱなしで大丈夫です。
これはトラッカーとしては重要なところだと思うのですが、Apple Watchがかたくなに18時間としているのは、やはりトラッカー機能をメインに考えていないということだと思います。

また、値段も安いですね。

コメント