【おすすめ】アプリ&ブラウザで学習できる Quizletが単語カードとして最強かも。

最近知ったのですが、Quizletというサービスがとにかくすごく便利でマジおすすめ。

かなり長い間単語帳のアプリとかサービスを探していたのですよね。
でもなかなか、これ!という決定版がなく。。。

僕が単語帳アプリに求める機能は

●見やすい
●覚えた・覚えてないなどの記録が可能
●単語カードの作成が簡単にできる
 (エクセル形式で作ったのを取り込めるとか)

このくらい。

基本的に移動中などの隙間時間を活用して学習したいので、使うのはスマホが中心。
だけどスマホの画面でたくさんの単語を登録したくないのです。
小さいキーボードでポチポチ登録するなんて、考えただけでも悪夢。。。

なので作成はPCでできて、学習はスマホという連携が簡単にできると良いかなというのが一番求めているところ。
ところがこれは後で詳しく書きますが、Quizletはこんな僕が「スマホでの単語登録が苦にならない」と思うほど素晴らしい出来になっています!

■Quizletの基本

●基本無料です。
オフライン機能とか広告消去をするには月額115円からの有料プランに加入する必要がありますが、基本的に無料プランで全く問題ありません。
まぁ、ガンガンヘビーに使う場合や、気に入ったから応援布施したいというなら払ってもいいかもね。
支払いは年単位になるとのことです。

●Web版とスマホアプリ版があります
ブラウザで利用できるWeb版と、iPhone / Androidのアプリ版があります。
スマホからでもWeb版を利用してもいいんですけど、アプリの方がまぁ、便利かな。
Fireタブレットのようにアプリの用意されていない端末でも使えるのは良いですね。
実際、Quizletのサイトでも下記のように宣言されています。

私たちのウェブサイトはどんなブラウザやデバイスからでもQuizletのすべての機能にアクセスできるよう、あらゆる携帯やタブレットにも対応するように最適化されています。

●単語帳としての機能は十分
単語帳の作成は一つ一つ入力していくこともできますし、タブやカンマ区切りなどのテキストから一括で作成することもできます。
すでにエクセルなどでリストを持っている場合は、それを張り付けて簡単に単語カード化できるわけです。
(インポート機能はPCでWeb版にアクセスしたときに使用可能)
今、何か別の単語帳アプリを使っていても、乗り換えも簡単でしょう。

もちろんWeb版で作った単語帳は、アプリからも利用できます。
フォルダ管理も充実していますし、作成件数に制限もないようです。

また、基本的には単語帳は公開設定になっていますが、無料アカウントであっても非公開にできます。

●学習履歴も残る
単語カードをペラペラめくって、覚えた・覚えてないの仕分けができるほか、テストモードもいろいろあって、間違えやすい単語は自動的に履歴が記録されていきます。
正直、こんなに学習モードが充実している単語帳アプリ、他にないんじゃないでしょうか。

■Quizletの本当にすごいところ その1:スマホでの単語カード作成支援機能がハンパない!

ここまででも十分すぎるくらいすごいんですけど、僕が感動したポイントがまだあるんです。
それは、スマホで単語カードを作るときの入力支援機能。

最初、僕はスマホで単語を登録するつもりは全くなかったのです。
iPhoneでもAndroidでも、キーボードがちっちゃいので、めんどくさいことこの上ない。
さらに単語の綴りと意味を書き込むのに、辞書アプリと行ったり来たりとか、、、考えただけで憂鬱。

しかし、Quizletは違います!

まず、英単語の入力ですが、一部を入力すると、候補が出ます。
たいていの単語は数文字入力すれば候補に出てくるものから選べるはず。
これは綴りミスも防げるので非常にありがたい機能です。

とはいえ、英単語の入力ならiPhoneの予測機能でもだいたい用をなす。
究極的にすごいのは、なんとなんと、日本語の意味の方も候補が出ること!
たいていの場合、辞書の代わりにもなってしまうのです。
つまり、英文を読んでいるときに辞書アプリではなくてQuizletアプリを開いておいて、わからない単語をカードに入力、定義に出てくる日本語を選択、というステップで、意味を調べる行為と単語カードの作成がいっぺん終わってしまうというお手軽さ!

この2つの入力支援があることでスマホでは今まで絶望的と思っていた単語帳の作成が、簡単にできるようになっています。画期的。

言語設定を、用語→英語、定義→日本語にすることをお忘れなく~!

■Quizletの本当にすごいところ その2:音声が出る!

さらに、無料なのに英単語・日本語の意味の両方を読み上げてくれるんですよ、音声で。
普通に単語帳を作成するだけで、音声の確認までできてしまう。
すごくないですか?
正直どういう仕組みなのかさっぱりわからないのですが(笑)、日本語の漢字交じりの定義も正確に読んでくれます。
英単語の方は、同じつづりで品詞によってアクセントが違う場合とかはもしかしたら微妙かもしれませんが、それでも十分学習に役立つ機能です。

■Quizletの本当にすごいところ その3:テスト機の種類が多い!

上で、テストモードがいろいろある、とサラッと書いてしまったのですが、実際に使ってみればわかります、これ作った人、どんだけ勉強好きなんだよ、というくらいのいろいろなテストモードがあります。
単純に、覚えた・覚えてないで仕分けるという単語帳として基本的なもの以外にも、書き取り、音を聞いて書き取り、マッチングなどなど。
表面(用語)と裏面(定義)のどちらを問題として使うかもその都度選べますので、ほんとに多彩です。
というか、多彩すぎてとても全部はできません。(笑)

大事なのはいろいろなテストモードがあって、自分の好みに合ったものを選べるという点ですね。

だいたいのアプリは、「こうやって使ってください」というのが決まってて、おおむね気に入っているのに一か所使いづらいとかいう場合には、我慢して使う必要があるわけです。
しかしQuizletは、登録方法にしてもテスト方法にしても、いろいろな使い方が用意されているので、たいていの学習者は満足できる組み合わせを見つけられるのではないかなと思っています。


■まとめ

学習者はQuizletを使うべき!
これはほんと、使わない理由が見つからないくらいすごいです。

ずーっと単語帳を探していた僕がなぜQuizletを見逃していたかというと、「単語帳」というキーワードで出てこないんです。
Quizletはどちらかというと、一問一答のQuiz作成ツールという感じのコンセプト、クイズ作成ツールとして紹介されているからなんですね。

でも、これは僕が求めていた理想の単語帳と言っていいものです。
絶対おすすめです!

Quizletはこちらから
https://quizlet.com/

コメント