jQueryのdataで取り出した値ってStringなんですね。

いやまぁ当たり前っていうかなんて言うか。



こんなHTMLを書いていたとして、ここからdagaを取り出した場合。

console.log($("#elm").data("sample"));

こんな感じで書くと、「test」と出力されます。
これ、typeofで調べるとStringなんですね。まぁ、当たり前か。

で、ここからが本番なんですけど。



こんな風にdata-sampleに2つの値をカンマ区切りで入れた場合。
で、#elmが「test2」を持っているかどうか、調べたいとするじゃないですか。
単純な話ですが、Stringなんだから、indexofとかを使えばいいわけですね。

console.log($("#elm").data("sample").indexOf("test2"));

こうすると、、、たぶん「5」って出てきますよね。
存在しなければ「-1」なので、「-1」かどうかで分岐すれば、dataに特定の値があるかどうかを調べられますね。

コメント