OneNoteが「同期できませんでした」ってとき。

iPad miniとパソコンでOneNoteを使っていたところ、どちらからも同期できなくなってしまいまして。

iPad miniはwifi版を使っているので出先ではオフラインなんですが、オフラインの間にノートの移動などをしたためパソコンの方のノートの状態で矛盾が生じたことが同期できない原因なようです。

■iPad側(iOS側)の解決方法

(1)「設定」→「OneNote」→「OneNoteのリセット」→「すべてのノートブックの削除」をオンにします。
(2)OneNoteが起動中の場合は、ホームボタンを2回押し OneNoteを終了させます。
(OneNoteの画面のサムネイルを上にフリックします)
(3)再度OneNoteを起動させます。

これでキャッシュがクリアされ、サーバーからデータが同期しなおされて解決するようです。
「すべてのノートブックを削除」は、一度この手順を行うと、自動的にオフになるようです。(←これ分かりにくい)

■PC側の解決方法

(1)ノートの一覧を表示します。
(2)同期がうまくいっていないノートを右クリックし「このノートブックを閉じる」を選択します。
(3)ノートが表示から消えるので、「その他のノートブック」から選んで開きなおします。

■まとめ

要するに、各端末のキャッシュが整合性取れなくなってしまっているのが原因で、キャッシュを削除して構築しなおせばいいというだけの話なんですが、いちいちその手順や用語がイメージしづらいのが、問題をややこしくしていますね。
ノートを閉じるとキャッシュが消えるって思わないよね、普通。。。

OneNoteはデータベースをクラウドとガシガシ同期するアプリなので、整合性を保つのが難しいのはなんとなくわかりますが、結構簡単におかしくなっちゃうのはいかがなものかなぁ。

コメント