iPad mini (2019)を買ってしまった。

唐突に物欲に負けました。

■iPad mini 2019の良いところ。

●速い
●コンパクト
●Apple Pencilが使える

ずーっと欲しかったんですよ、手書きができるタブレット。
タブレット用のペンというのはいろいろなところから出ていましたけど、主に追従性の低さがネックで使い物になりませんでした。
でもApple Pencilはさすが、純正で対応しただけのことはありますね。

iPad Proとかは高くて買えないんですが、古いバージョンのPencilだったとしても、miniなら価格的にもサイズ的にも普段から持ち歩いてガンガン手書きするのに向いています。

実は僕、iPadを買うのは第3世代以来なんですよね。
なんと7年ぶりです。
その間、iPadに、物欲がそそられるような進化がなかったんです。

3rdは初めてRetinaに対応したモデルで画面の美しさに感動したし、実用上も電子書籍の小さなルビまで読めるということで重宝しました。

今回のminiは久々にそれに匹敵する感動を覚えております。

■iPad miniでやってみたいこと

これはこれから活用していく話になりますが、1つには英語学習に活用したい。
英語の記事なんかを読みながら、手書きで単語の意味とかメモって使っていきたいですね。

それと別にminiだからという訳ではないんですが、Swift PlaygroundでSwiftの勉強もしてみたいですね。

とにかく今は少し触ってみたところの楽しさがすごすぎて、ウキウキ感がとまりません。

コメント