DAZNのダウンロード、試合終了後すぐはできない。。。

DAZNのダウンロード機能、まだ先行リリースのようですね。
使える方と使えない方がいるという話ですけど、ほんと?

とりあえず僕のiPhoneでは使えてます。

ダウンロード機能、基本的にはすばらしいと思います。
通信料の制限を気にしなくていい(いわゆる「ギガ」を気にしなくていい)のはありがたいし、高速通信にしていても電波状況によってやっぱり止まってしまうということもありますので。

ただ、最初だからか、まだいまいちな点もあります。
今後への期待も込めて書きます。

■フルタイムのダウンロードは、試合後すぐにはできない

僕は海外サッカーが好きなので、日本時間の朝4時くらいとかに開催された試合を、通勤中に見たいわけです。
しかし、試合が終わるのが朝6時くらいで、朝の8時くらいではハイライトしかダウンロードできず。。。
フルタイムを押すと、「権利上できない」みたいなアラートが出ます。
実際には権利上の問題ではなく、ただ準備ができてないだけと思われます。

まぁそれで、朝はしかたないか~、とあきらめて昼休みに向けてダウンロードしようとしたのですが、12時くらいでもまだ駄目だったんですよね。
フルタイムのダウンロードができるようになるには結構時間がかかってしまうのかもしれません。
でもねー、早く見たいんですよ。
だから結局ストリーミングでみちゃうという。。。(^_^;)
ここの時間は短縮してほしい。

■ダウンロード開始までのUI

見たい番組をダウンロードするには、番組(試合)のサムネイルをタップして、表示されたダウンロードボタンを選びます。
しかし、サムネイルをタップした段階で、サッカーの場合はハイライトが始まってしまうのです。
いやいやいやいや。
せっかく新鮮な気持ちで楽しみたいから情報遮断しているので、ハイライトを流したらだめでしょう、と。
この、いきなり再生されるというのも何とかしてほしいところです。


と、まぁ、2点書きましたが、基本的にはダウンロード機能はすごくうれしいです。
まだFireタブレットでは使えなかったので、いろいろなデバイスにも対応していってほしいですね。

コメント