Google Play MusicとYouTube Music Premium

なんでも、YouTube PremiumとYouTube Music Premiumというサービスが日本でも開始されたそうです。
あんまり関係ないな~と思いつつ、Google Play Musicを開いたところ、「Google Play MusicにYouTube Musicが追加されました」というメッセージが。

どうやらGoogle Play Musicの有料会員は、自動的にYouTube Music Premiumが利用可能になっているようですね。

それなら試しに使ってみるか~ということで、どんなものなのか見てみました。

■iPhoneのアプリが見つけづらい

なんでか良く分かりませんけど、Appストアでアプリを検索しても出てこないんですよね。
YouTube Musicのアプリはここから入れられます。
https://itunes.apple.com/jp/app/youtube-music/id1017492454?mt=8

YouTube Musicのサイトにブラウザでアクセスすればダウンロードの案内が表示されますけど、Appストアで検索できないのはなぜ???
とりあえずアプリを入れないと話が始まらない感じなのでここは分かりやすくしてほしかったよね。

■YouTube Music Premiumって何ができるの?

 名前にYouTubeが入っているのがなんか混乱の元という気がしますけど、一言で言えば音楽配信サービスなので、Google Play MusicだったりSpotifyだったりApple Musicなどと同等のものという理解でおおむねあってると思います。

YouTubeという名前がついているのは、ミュージックビデオ(プロモとかライブの映像)が多く入っているみたいで、音だけじゃなく映像も楽しめるということが言いたいみたいですね。
動画はオンオフできて、オフにすれば音声だけ、いわゆる音楽配信と同じになり、通信も抑えられます。

Premiumだと広告なし、オフライン再生可、バックグラウンド再生可、とのことなので、Premiumじゃない場合は画面が表示されているときしか音楽聴けないんでしょう。
まぁ個人的にはあまりこの手のサービスを無料の範囲内で利用しようと思わないし、妥当ですかね。

■YouTube Music Premiumって何ができないの?

Google Play Musicと違ってできないこと。
個人的には最大の問題点なのですが、手持ちの音楽ファイルをアップロードできません。
Google Play Musicは、もともと登録されている音楽の他に、自分のライブラリをアップすることができるのですね。
昔からもってるCDなんかから取り込んでいた音楽も、iTunesで買った音楽も、みんなGoogle Play Musicで聞けるわけです。

個人的な用途としては語学の勉強に重宝していて、教材の音声を片っ端からアップしています。
デスクトップでもスマホでも聴けるようになるので便利なんですよね。

YouTube Music Premiumにはこういう機能はないので、Google Play Musicが終了してしまったらかなり困ります。。。

それ以外で言うと、YouTubeという名称ですが音楽以外の動画は見られません。
音楽以外の動画を含む有料サービスはYouTube Premiumの方で、ちょっとだけ月額費用が上がります。

■音楽配信サービスとしてどう?

そんなに使い込んでいない段階ですが(始まったばかりだから当然ですが)、ちょっと切り口が微妙かなと。
音楽聴きたい人がどのくらいの割合で映像を一緒に見たいか、というところですよね、ポイントは。
1回、あるいは数回くらいは映像も観たいかもしれないけど、「音楽を楽しむ」ということにフォーカスすると映像は不要だと思うんですよ。

今サービスとしては、Google Play Musicに映像たくさんつけましたが手持ちのライブラリアップ機能は削りました、という形になっていますが、映像って要る?というのが正直なところ。
「YouTube」というネーミングから期待されるサービスは、こちらのMusicではなくて、やっぱりYouTube Premiumなんじゃないかなという感じです。

だから、YouTube Music Premium自体のサービスとしての位置づけは、Google Play Musicがある現時点としてはやや中途半端と言わざるを得ないですね。
音楽サービスとしてはGoogle Play Musicの方が良いです。

かねてから憶測が出ているように、Google Play Musicが廃止されるのかもしれませんが。。。
個人的にはそれは困ります! やめてください!
でも、Google Play Musicはほとんどサービス開始時から何も変わってないからなくなる方向なのかなぁ~。

コメント