studyplusがPCユーザー排除?

学習の記録にStudyplusというサービスを使い始めて2年ちょっと(26ヶ月)になります。現在総計で2586時間。
うん、頑張ってるね。

で、このサービス、スマホアプリとWebサイトから利用できます。
Webサイト版は主にPC用ですね。
アプリはiOS版・Android版があります。
(Fireタブレットでは使えません)

ちょこちょこ仕様変更はあるのですが、2018/10/2に行われたもので、どうやらWebサイト版からはフレンドの学習履歴が見えなくなりました。
というか、Web版からはフレンドに関する機能はざっくり削られたようです。
新規の追加や検索もできません。
自分の学習時間記録が見られて、そこについた「いいね」を見たり、コメントを見て返信することはできますが、それだけ。
フレンドの詳細も見られません。
アプリ版では今までと同様のようです。

もともとこのサービスはアプリファーストにはなっていたのですが、今回の変更では、PCしかないユーザーはかなりつまらなくなります。
なんだろうね、Web版やめたいのかな?
もともとついてた機能を消す必要がよく分かりませんけど。

スマホを使っている方はアプリを入れれば、今までの機能にはアクセスできます。
同じIDでログインすれば、当然履歴もフレンドも引き継ぎますので。

僕は今まで両方併用していて、特にコメントをしたりするときはPCの方が打ちやすく重宝していたので、今回の変更は残念です。

スマホ持っていない場合にどうしても使うなら、PCで動くAndroidエミュレーターというものがありますのでそういうものを介してアプリを使うという手はあるっちゃあ、あるかなと。
怪しい方法ですけどね。。。
もとに戻してほしいなぁ~。

コメント