Studyplus web版の機能削除

10/2以降、StudyplusのWeb版からフレンド関係の機能などがざっくり削られ、自分の学習記録しか見られなくなってしまって不便だなーと思っています。
なぜいきなりこんなことに?と唐突感にビックリしていたのですが、実は8/31にアナウンスがされていたことに今日になって気づきました。

Web版だと「お知らせ」のところに「通知」と「運営から」という切り替えボタンがありまして、そこに出ていたのですね。
以下、8/31のアナウンス。

日頃はスタディプラスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
10/1(月)をもちまして、Studyplus web版の一部機能を廃止する予定となりましたのでお知らせいたします。

◆web版で廃止予定の機能
・友だち追加
・ユーザーの検索
・他ユーザーのプロフィール、タイムライン
・教材のタイムライン、ユーザー

iOS, Androidアプリ版では引き続き上記機能の利用が可能です。
web版をご愛顧頂いている皆様にはご不便をおかけし大変恐縮ですが、必要に応じてアプリ版をご利用いただけますようお願いいたします。

今後とも引き続き、Studyplusをご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。
Studyplus運営事務局・Studyplus開発チーム 一同
なるほど。
まぁ、アプリに移行しろ、ということなんですね。

個人的にはアプリ使ってますけど、Web版も併用していたんです。
それぞれ時間帯とか場所によって、どちらの方が見やすいか変わりますし、少し長めのコメントするときはPCの方が便利だったので。
アプリのユーザーはアプリしか使わないということではないと思うんですよね。

広告費がメインっぽいから、一本化したほうが管理も楽かなというのは分かりますけどね~。

コメント