Kindle買うなら良いのを買おう。

Kindleってホント便利だなーと思ってます。
アプリじゃなくて、電子ペーパーのKindle。

僕は4年ほど前だと思いますが、Voyageを購入しました。
当時は自分でも血迷ったかと思いましたね。
「本を読むための端末」なのに、3万円以上するわけですから。(Wifi+3Gモデル)

Kindleってそれ自体が楽しいわけじゃないですよね。
本を買って初めて読めるようになる。
じゃあ、紙の本を買えばその端末代はかからないから良いんじゃない?って思うわけですよ。

しかしやはり使ってみると手放せなくなるんです。

自分の書庫を常に持ち歩ける。
しおりを挟まなくても自動的に続きから読める。
バックライト付きでいつでもどこでも読みやすい。
文字サイズや書体も好みで変えられる。

こういうところのストレスは実際に使うと本当に便利すぎて、無かったときに戻りたくなくなります。

英語の勉強用の本、単語集なんかは紙のほうが良いですけど、小説など読み物はもう完全電子版ですね。
Voyageにしてよかったと思うのは、やはり長く使えているところ。
今4年立ちますけど、機能的に不満は感じないし、よっぽど新しい機能て惹かれるか、壊れるとかなければまだまだ当分使い続けるつもりです。
この辺はやすいのにしなくてよかったと思います。

やっぱりね、日々使う・触れる時間が長いものっていうのは良いものを選ぶべきなんです。
そうしないと触るたびにイライラするでしょ?
たまにしか使わないものは安物で良いんですよ。
Voyageは非常にいい買い物だったと思っています。

そんなVoyage大好きな僕ですが、どうやらVoyageは先日ラインナップから消えたようです。
今のハイエンドはOasisという機種なのですが、あの形はちょっとイケてないなと。
きっと使えば便利なんでしょうけど、端末のサイズはできるだけ小さい方が良いです。(もちろん画面サイズを確保した上での話)

ただ、Amazonのラインナップを見ると、はっきり言って最新のPaperwhiteの方がVoyageよりスペックが高いんじゃないかという感じなんですよね。
もちろんページめくり時の振動とか省略されてるみたいなんですが、もともとそれは要らないし。

最新のは通信も3Gから4Gになりますし、防水なんですね。

しかし!
ひとつ物言いたい!
それは純正カバー!

Kindle VoyageにはOrigamiという、スタンド機能を備えたカバーがありました。
でもPaperwhiteの純正カバーはスタンド機能がないようです。
それはダメだ~~!

まぁ、すぐにサードパーティ製で出るでしょうけど、純正で用意してほしいなぁ。

コメント