Google Play Musicでアップロードがうまく行かなくて問い合わせた

Google Play Music、Chromeブラウザで拡張機能を入れておくと、ドラッグ&ドロップで音楽のアップロードができます。
でも、これ結構不安定なんですよね。
全然進まず、アップロードのアイコンがいつの間にか消えているのに終わっておらず、でも忘れた頃に終わっているということは、よくあることです。

今回、いつもと違ったメッセージが出ました。
それは「音楽を処理しています...」というもの。

進まない具合もいつも以上。

いろいろ情報を見ていたら、問い合わせ用のチャットというのを見つけたので、問い合わせをしてみました。

まず言われたことは、拡張機能を削除して、入れ直してみてくれと。
ん~、でもそれはすでにやってたんだよね。
一応問い合わせる前にそのくらいはやってみるデリカシーはあるわけです。(笑)

それを伝えたら、向こうでステータスを見てくれたらしく、「アップロード中」になってるからしばらく待ってみてくれと言われました。
しばらく待ってダメだったら、キャンセルして、一気に全部じゃなくて少しずつやってみてくれと。

どうやら、いっぺんにたくさんのファイルをアップロードしようとするとおかしくなることがあるようなんですよね。

でもね、アップロードの「キャンセル」なんてボタンは無いんですよ。
だから聞いたんだ、「キャンセルってどうやるんですか?」と。
そうしたら、拡張機能を削除すればキャンセルされますと。

すごい力技なんですね・・・。
パソコンがフリーズしたらコンセントを抜け!くらいな強引さでしょうか。

まぁ、実際はそんなチャットをしているうちに状況が改善されてしまって、アップロードが通常に進み始めてしまったので、結局何もなく、ただ時間がかかっていただけというオチだったようです。

Google Play Musicはアップロードに対してのプライオリティが低いのかな、一向に便利になりません。
まぁ僕のように、15000曲ほどアップしているのは稀な例かもしれませんけど。

コメント