Google Play Musicで音楽のアップロードが進まない。。。

なんかうっかりGoogle Chromeのアカウント関係の部分をいじってしまったのですよね。
最近はなにかあるたびに新しいアカウントを取得したりしていて、Chromeも同時に10個くらいのアカウントでログインしている状態。
もうわけわかんないですよね、Googleのアカウントって。

そしたらPlay Musicがうまくひらかなくなって、しばらく手こずった。
なんやかんややるうちに、とりあえず普通に聞けるようにはなった。

しかしアップロードの設定も飛んだらしく、曲をドラッグドロップしても、拡張機能をインストールしろと言われる。

Chromeってブックマークだけじゃなくて拡張機能もアカウント単位で管理しているんですね。
初めて知りました。

しょうがないんでもう一度拡張機能をインストール。
気を取り直して音楽をドラッグ・ドロップするも、今度は「音楽を処理しています」という表示が延々とクルクル回るのみ。
いったいいつになったら普通に音楽をアップロードできるのでしょうか。

予想ですけど、Chromeの設定での表記をみたりすると、どうやら最初に拡張機能を入れたときに、PC内の既存の音楽ファイルを(iTunesのフォルダ?)を同期しようとするらしく、音楽ファイルを探していますというメッセージが出ていますので、それ待ちになっているのかも。

今回わかったこと。
Chromeは知らないうちに、基本ログインして使用するブラウザになっていたようだ。
サービス毎にログインするならともかく、ブラウザに対してログインするというのはよくわからない。
しかも元々そうなんだけど、複数のアカウントで同時ログインしているときの挙動に統一感がなく、何が怒っているのかわからないループにハマることが多い。
Chrome嫌いになった。

コメント