TEP(TIME Educational Program)レビュー

英語学習者にも昔から人気が高い英語雑誌のTIME。
個人的にも憧れではあったので、定期購読を申し込んでみました。

最近は定期購読を申し込むと、TEP(TIME Educational Program)というオンライン学習サイトが利用できるようになっています。
せっかくなので早速利用してみました。


■いつから利用可能?

TIMEの定期購読は、申し込みから最初の号が届くまで3週間ほどかかるようです。
しかし申し込みの手続きが完了し支払いが確認出来ると、アカウント登録のメールが送られてきて、その手続きも済ましてしばらくするとオンラインのサービスは利用可能になるようです。
(アカウント登録手続きをしてすぐに利用可能にはならないようです。どのくらいかかるのかは不明ですが。。。ただ、最初の号が届くよりずっと前にオンラインサービスは利用できるようになります。アプリ経由でのデジタル版の購読も可能になっていますので、紙のバージョンよりも速く読み始めることができます)

■何ができるの?

現時点でできることは下記の通り。
(1)今週の語彙
(2)TOEIC単語 初級・上級
(3)TOEIC文法
(4)ディクタン
(5)読解問題
(6)書き写し問題
(7)聞き写し問題
(8)抄訳
(9)TIME Video

なんかいろいろありますね。
一つ一つ観ていきます。

(1)今週の語彙
TIME本誌の中から10個の単語が選ばれて、最初は意味のテスト(4択)、次にスペリングのテストを行います。
全体から10個って少ないよなぁというのと、どの記事から選ばれているか分からないのは残念。


 

(2)TOEIC単語 初級・上級
今週の語彙と同じ形式でTOEICに良く出る(らしい)単語を学習するコーナーです。
が、これ、TIMEの記事とは全く関係ありません。
毎週初級・上級それぞれ10個ずつ出題されます。

(3)TOEIC文法
 TOEICに良く出る(らしい)文法問題を10問学習します。
文章の中に穴が空いていて、4択で選ぶ形式です。
これもTIMEの記事と無関係です。

(4)ディクタン
英文を聴いてディクテーションします。
これもTIMEと連動していません。

(5)読解問題
TIMEの記事の理解度チェックテストです。
問題と選択肢は日本語。
記事と連動しているのは良いのですが、問題が出題されるまで、どの記事の内容にかんするテストなのかが分かりませんので、読み終わらないとトライできません。

(6)書き写し問題
TIME記事の一部(5行くらい?)を、誌面を見ながらタイピングで書き写します。

(7)聞き写し問題
TIME記事の一部(1文?)を、音声を聞いてディクテーションします。

(8)抄訳
TIME記事の中の4つほどの記事の日本語訳です。

(9)TIME Video
記事に関連した動画が見られます。

■役に立つ?

まぁ、一言で言うと期待外れ、と言いますか。
TIME本誌と連動していない学習項目も多いし、連動しているものも中途半端。
どうやら既存の学習サービスにTIMEのコンテンツを乗っけただけというような感じで、TIMEを理解する・読みこなすための助けになっているとは思えませんね。

TOEICの単語も文法も、真面目に学習したらそりゃ力にはなるとは思いますけどね。
それはこのTEPでやらなくて良いのではないかと思いますし。

連動しているコンテンツも、連動具合がイマイチです。

■まとめ

あくまでおまけなので、期待しないでおいた方が良いです。
唯一TIME Videoはちょっと楽しめるかな。

ついでに言ってしまうと、このTEPに限らず、TIMEのオンラインのサービスは全体的に非常に導線が良くない。
世界中でやってるので、エリア毎の運営の事情もあって整理が難しいのかなと予想しますが、ユーザー視点から見て使い勝手が良いとは言えないですね。
もう少し整理されていると良いのですが。。。

コメント