PS4があるのにNintendo Switchを買ってしまった。

■PlayStation4を選択

子どもも大きくなってきて、家に据え置きゲームを買うという話になったとき、まだNintendo Switchは出ていなかったのですよね。
だから直接比較はしていません。
まぁ、噂はありましたので、WiiUがもう旧型になるのは分かっていて、我が家ではPlayStation4を選択しました。

購入したときにはSwitchも発表はされていたような気もしますが、それはそれとして、何しろ僕自身、据え置きゲーム機を家に置くのはPlayStation2以来、10年以上のブランクです。
フルHDで大画面に映し出されるゲーム映像の美しさは衝撃でしたね。

■PlayStation4での不満

PlayStation4、面白いゲーム有りますよね。
だから世界中で売れてるんだと思います。

FIFAとかドラクエやって、満足しました。

しかし、1つ不満が。

下の子(当時未就学)が遊べない。

PlayStation4は、ゲーマーのためのゲーム機という印象なんですよね。
大人や大きな子が、ガッツリのめり込める大作も多いです。
ゲームの満足度って言うのは、ある程度むずかしいタスクをユーザーの技量でクリアしたときに得られるものが占める部分が大きいです。
PlayStation4のゲームはこのタスクのハードルが高いものが多く、幼児はなかなか一緒に遊べないんですよね。

■Nintendo Switchが目指しているもの

というか、「Nintendoがぶれずに目指しているもの」と言えるでしょうか、みんなで集まってワイワイ楽しむという点が、ハードにもソフトにも具現化されています。
全部ではないですが、比較的操作が簡単で、小さな子も混じって遊べるソフトがかなり充実しています。

単純なスペック比較だったら、PlayStationとかXBoxには敵いません。でも、そこで戦ってないんですね。
だから映像の美しさなんかでは一歩(いや数歩?)譲りますけど、ゲーム体験としての楽しさ、画面の外での楽しさは格別です。

小さい子、普段ゲームをあまりやらない子、かつてはゲーマーだったけどゲームから離れた大人、最初からゲームに触れてきていない大人、そういうライトな人たちがすぐに参加できて、楽しい時間を過ごせる、それがNintendo Switchです。

もちろん、本格的なゲームもあってゼルダなんかはやり込み要素もすごいようです。
が、例えばSwitch版のFIFA18なんていうのは、PlayStation4ユーザーからしたらそうとう子どもだましに見えるはず。

■今、据え置きゲーム機が熱い!

PlayStationとSwitchって、住み分けがちょうどいい具合に思います。
それぞれの魅力がはっきりしていて、かぶらない。
だから、両方持っていても良いんです。(正当化した!笑)

しかし、ざっといって、小学生のお子さんの居る家族はSwitchをおすすめします。
高学年になると、「やりたいゲームがPlayStationじゃないと出てない!」ということもあろうかと思いますけれども、家族と、または友だちと、ワイワイ楽しめるゲーム体験はSwitchならでは。
一人で黙々とゲームというのも否定はしないけど、コミュニケーションしながら楽しむという方が楽しいんじゃないかな~と思っています。

Switchは世界中でバカ売れですが、PlayStation4もかなり売れてます。
こんなに据え置き機が売れるというのは久しぶりではないでしょうか!?
スーパーファミコンとか、初代PlayStationとセガサターンの時代を思い出します。

一時期、ゲームはハードの性能重視になってユーザーが置き去りにされたような感じがあって、その反動かもしれませんね。
これからの動きが楽しみです。

コメント