スタートレックディスカバリーのシーズン2を待つ間に。

スタートレックディスカバリーのシーズン1が終わりました。
出てきましたよ、エンタープライズ!
エンディングテーマも初代スタートレックの音楽と言うことで、これはちょっとずるいよね。(笑)

さて、シーズン2の製作が発表されてはいますが、いつから配信になるのやら。
毎週新しいエピソードを楽しみにしていましたので、心にポカンと穴が空いております。

ディスカバリーから観始めて、シーズン2を待つ皆さま、ぜひこの隙に過去の作品を復習しましょう!

■やっぱり「宇宙大作戦」は観るべき

シーズン2ではエンタープライズと絡むのかもしれません。
スポックだって出てくるのかもしれません!
ここはやはり初代スタートレックである「宇宙大作戦」(ネットではThe Original Seriesの略で「TOS」と言われる)は観ておくべきでしょう。
ただし、今みると古くてテンポが悪いの確か。
3シーズンだけなのですが、全部はつらい場合でもシーズン1くらい観ておくと良いかも。

■意外とオススメは「エンタープライズ」

スタートレックエンタープライズ(略称は「ENT」)は、ディスカバリーを除けば一番最近のシリーズです。
映像やテンポが現代風で観やすいというのもありますが、スタートレック世界の歴史の中で、唯一ディスカバリーよりも前の時代を描いたテレビドラマです。

ディスカバリーの時代では、エンタープライズ以外の作品はすべて未来の出来事なので、歴史的な意味で作品内での前提となるのはこのエンタープライズなのですね。
バーナムたちが所属している宇宙艦隊の成り立ちなどを知る事が出来ますよ。

■もう、全部観たら良いじゃない!

まぁ、正直言うと1つ選べと言っても無理って言うか、全部面白いんですよ。
一般的に新スタートレック(略称は「TNG」)は名作と言われています。
ディープスペースナイン(略称は「DS9」)はトレックしないスタートレックなのですが、深宇宙の前線基地を描くというストーリーはそれはそれで面白いものがありますし、途中からは種族間の戦いが激しくなってきて盛り上がります。
ヴォイジャー(略称は「VOY」)はタイムライン的にはもっとも先の時代のテレビドラマで、SF的には一番面白いですね。

そんなわけで全部観たら良いんじゃないかと思いますが、多分全部観ていると、シーズン2の開始に間に合いませんね。。。

まとめると、「宇宙大作戦」を観るべし! ということで!

コメント