ディスカバリーの組織

スタートレックディスカバリー、というか、フェデレーションの宇宙船の組織について。
時代とか艦長の好みによっても変わるようですけど、フェデレーションの宇宙船ではだいたいこんな感じの役職や部署がありますね。

■艦長
■副長
■タクティカル(戦術)
■セキュリティ(保安)
■サイエンス(科学)
■エンジニア(機関)
■メディカル(医療)
■操舵、通信、ナビゲーションなど

ユニフォームには色分けがあって、ディスカバリーの場合、司令系:金、科学系:銀、オペレーション系:銅となっています。メディカルは特例で白となっています。
ちなみにオリジナルシリーズ(宇宙大作戦)では、司令系:金(黄土色)、科学系:青、オペレーション系:赤でした。メディカルは青に入っています。

司令系が金で最上位なイメージなのはいいとしても、科学が銀、オペレーションが銅だと上位・下位が出てきてしまってあまり良くないような気もしますけどね。

ただ1つ言えるのはフェデレーション艦隊の目的は戦闘ではなく調査ですので、戦闘要員より科学要員の方が上位だと言われても納得はできます。

さて、ディスカバリーでは当然ロルカは司令部の金です。
副長のサルーはサイエンス部なので銀です。
司令部でなくても副長になれるのですね。
というか、サイエンス部のチーフと副長を兼ねているといった方が良いのかな。
この辺は、スポックも同じです。

スタメッツ大尉たちは当然科学部門なので銀です。
ディスカバリーはスタメッツの研究の実用化実験が主な任務なようで、スタメッツは大尉ながら地位が高い感じがありますね。
副長のサルーはスタメッツを監督しておらず、艦長と直接やりとりをしています。

サイエンスオフィサー(科学士官)は通常、戦闘時には仕事はありませんが、ディスカバリーの場合は新型の胞子ドライブがキモなので、戦闘中でも忙しいですね。


保安部長のランドリーは銅です。
スタートレックでは保安部長がブリッジの戦術士官を兼ねることが多いようです。
なので、艦隊戦の間は艦隊戦の戦術を補佐し、白兵戦になったら歩兵として戦う、戦闘中最も忙しい役職でしょう。
また、上陸調査にも護衛として同行しますし、要人の警護もしますし、多忙ですね。


ロルカやカークの時代では、1隻に乗っている人数がせいぜい400人程度と少ないこともあり、いろいろな役割を兼ねていたり、ブリッジクルーの人数も少ないです。
新スタートレック(ピカード艦長)の時代になるとカウンセラーが乗っていたり、副長は副長専任だったりと、人数の多さを感じます。(乗員は約1000人)


部門毎の移動はかなり自由がきくようで、今までのスタートレック作品でも本人の希望により部門異動が行われ、すぐに違う色のユニフォームを着ると言うことは多々ありました。
ディスカバリーでも、コーンウェル提督は元々白ユニフォーム(医師)だったようですが、今は司令部になっています。


スタートレックと言えばカラフルなユニフォームという印象が強いので、ディスカバリーの一見区別しづらいのはちょっと違和感はあるかなぁ。
デザイン的にはカッコイイですけれどね。

コメント