英語リスニングおすすめ動画:What is entropy? - Jeff Phillips




エントロピーとは何か、という動画。

ほら、よくあるじゃないですか。
日本語で説明されても分かりにくいことが、英語で聞いた方が逆にわかりやすいってこと。
特に輸入された概念については、日本語での説明が回りくどくなりがちで、英語でのストレートな説明の方が意味がとりやすいということは、僕は経験があります。

もしかしてエントロピーとかいうよくわからない単語も英語で説明されれば分かりやすいのではないか、と思ってみてみました。


・・・ん~、よく分かりませんでした。(笑)

結局あれですね、背景知識がない英語は分かりづらいという現象です。
まぁでも、たぶん興味がある人には分かりやすい説明なんじゃないだろうかという気がします。

TED-Edは字幕もナレーションもしっかりしているので勉強はしやすいです。
この際、英語の知識だけでなく、エントロピーも理解しちゃおうという方向け。(笑)

コメント