英語リスニングおすすめ動画:See the 1,000-Year-Old Windmills Still in Use Today | National Geographic



イランの北東部に位置するナシュティーファーンという街には、1000年の歴史があるとされる風車があります。
この風車、なんと現役で使われていると言うから驚き。

この街は風が強い場所にあり、風車は街を守る役目と、風を生活に利用する役目を兼ねています。
西から伝わった技術で作られたとのことですが、材料は粘土・藁・木材など自然のものだけ。

そんな歴史ある風車ですが、風車を守るNish Toofanさんはご高齢で、その技術を受け継ぐ方がおらず、存続の危機にあるようです。

伝統ある風車を残すか廃止するのかは地元の方の選択ですが、この映像を見ると、まだ長く残ると良いなと思います。

英語的にはナレーターの方は結構訛りがあり、聞き取りにコツが要ります。
BGMは美しくて良いのですが、声が小さめでちょっと聞き取りづらい面もあるかな。。。
字幕はちゃんとしたものが付いています。

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所