英語リスニングおすすめ動画:BBC News Review: France elects a new president




今週はフランスの大統領選の話題でニールとダンが語ります。

キーフレーズは、a landslide victory、an uphill battle、a breath of fresh air。
どれも、構成する単語は簡単ですが、セットになるとちょっと難しいものもありますね。

どうもニールとダンのコンビは6 Minutes Englishではすごく息が合っているのに、なぜかNews Reviewではいまいちな気がする。
ちょっと単語の説明で盛り上がりに欠ける気がするんですよね。
好みの問題かな?

フランスに続き韓国の大統領戦もありまして、選挙の話題が多くなっているような気がします。
選挙関係のボキャブラリは日常会話であまり使わないものもありますが、ニュースを読むには必須なので押さえておきたいですね。

とはいえ、News Reviewではニュースから単語を引っ張ってきて日常会話で使えるようにするというのが目的なので、こういうフレーズが選ばれるのかな。

英語的には、分かりやすいですけど字幕がないのが残念なのと、ダンの喋りはたまに声が低く速くなりがちで、個人的にはちょっと苦手です。

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所