AdSense独自

2017年4月17日

英語リスニングおすすめ動画:The Teachers' Room: Dictation activities part 1



BBC Learning Englishの、英語を教える先生向けの動画です。
普段はあまり見ないのですが、テーマがディクテーションと言うことでちょっと気になって見てみました。

動画の中でもダン(男性)が言っていますが、ディクテーションは幅広い英語力が身につくとても良い学習法だと、僕も思います。

さて、動画ではディクテーションの変わったやり方を紹介しています。
先生の英語を生徒が書き取る必要はない!ということで、その名も「ランニングディクテーション」と「シャウティングディクテーション」。
どちらも生徒2人組でやるようです。
やり方は動画をご覧あれ。

日本人がよくやっているディクテーションは、CDの音声を繰り返し聴きながら書き取る練習だと思うので、教室で先生が話しているのを書き取るというのは少ないんじゃないかな。
でもここで紹介している2つのやり方は、「ランニング」の方は文を一時的に覚える必要があるし、シャウティングの方は大きい声を出す必要があるので、よりスピーキングスキルを伸ばせる面白い方法だと思います。
ちょっとディクテーションの域を超えてるような気もするけど。

個人的には参考になりませんが(笑)。
ま、動画としては面白いかな。

0 件のコメント: