英語リスニングおすすめ動画:Preserving One Square Inch of Silence




地球上の音を記録するサウンドトラッカーのGordon Hemptonさんが見つけた、静かな場所。
ワシントン州の端にあるHoh Vally Rainforest。
(ワシントンDCではなくワシントン州ですので、西海岸、カナダとの境界線に近いあたりです)

ホントかどうかよく分かりませんけど、Gordonさんが言うには、アメリカで一番静かなその場所(まさにその一点)は、わずか一インチ四方なんだとか。
1インチずれると違うんでしょうか。

駐車場から3マイル離れたその場所は、騒音に汚染されていない、Gordonさんにとっては神聖な場所だそうです。
静かな場所はどんどん減っており、自然も破壊されているので守らなければいけないと語ります。

個人的にはね、半分賛成、半分反対、みたいなところはあります。
人間が存在する以上、ある程度の音は仕方ないし、もちろん騒音はない方が良いかもしれないし、人間が居なければ静かかも知れないけど、そういう訳にもいかないですからね。
うまく共存できれば良いかなとは思いますが、ある程度は仕方ないんじゃないかな。

Gordonさんはゆっくりはっきり話しますので、聞き取りやすい英語になっています。

コメント