英語リスニングおすすめ動画:BBC News Review: Poor diet brings back historical disease




Scurvyは壊血病というものだそうですが、大航海時代とかに船乗りがビタミンC不足でなやまされたよ、という歴史の教科書でしか知らないような話です。
話だったはずです。
が、しかし。

食事がpoorであること、食生活の変化が原因と動画では言っていますが、どうやら糖尿病の患者が糖分をとりすぎることを嫌って果物を食べなかったり、野菜摂っていても加熱しすぎてビタミンCが取れていなかったということのようですね。

今日の単語はcomeback、resurgence、archaic。
resurgenceを分解して、surgeに触れている点は分かりやすいし、より語彙が増えるので良いですね。

今日のトークは割とあっさり。時間も短めになっています。
英語的にはイギリス英語なのでなれてない人にはちょっと難易度が上がるかも。
字幕がないのはいつものことながら残念です。

コメント