英語リスニングおすすめ動画:BBC News Review: Parents saying 'no' to vaccinations




今週のBBC News Reviewは予防接種の話。
アメリカでは予防接種を拒否する人が増えてきて問題になっていることは知っていましたが、ヨーロッパでもはしかの流行が同じ原因で懸念されているということのようです。

予防接種はvaccinations。
日常的に話す話題ではないかもしれませんが、旅行や出張などで海外にいく時には場合によっては必要だし、海外に住むと言うことになればそれこそ子どもの予防接種について話が出来る必要があるでしょうね。

単語はoutbreak、sweeping、shunの3つ。
単語自体は予防接種と言うより、病気の流行とかに使えるoutbreakとsweepingは会話でも良く出る役立つ単語でしょう。
shunは、僕は初めて見ました。
まだまだ知らない単語はいっぱい有りますね。
どちらかというと新聞のヘッドラインなどによく使われる単語のようです。

ニールとキャサリンのトークは円熟の域に達してますね。(笑)
面白いし、ちゃんと役に立つ、例がわかりやすいから頭に入ります。

英語の学習とは話はそれますが、予防接種はかなり稀とはいえ、副作用もあることなのでなかなか強制しづらい面もありますが、特に感染力の強い伝染病については集団としての対応が必要なので、僕はむやみに拒否するのは賛成できないですね。

英語的にはなんか、いつもよりちょっと聞き取りやすい気がする?
話題が政治とかじゃないからかも。
ブリティッシュイングリッシュなのと字幕がないので、米語中心に学習してきた人にはややとっつきにくい点は否めませんが、いつもながら。

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

【解決!】InDesignのエラー「ファイルが存在しないか、ファイルへのアクセス権がないか、またはファイルが別のアプリケーションで使用されている可能性があります。」

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。

Healbe Gobeが来た! ファースト レビュー。