英語リスニングおすすめ動画:Astronaut ice cream is a lie




前にも似た話の動画を観たことがありますが、「宇宙食のアイス」は嘘だよ!という話。
いやー、身もふたもない。

「宇宙食のアイス」って買ったことないけど、だいたい博物館のお土産屋とか、本屋の特設コーナーとかで売ってますよね。
子ども的には相当惹かれるんだよな、あれ。

動画の冒頭で食べた男性、歯が欠けたらしい。(笑)
そのほかにも試食した人たちは、「薬みたいな味」とか「Lucky Charms(シリアルの商品名)に入ってるマシュマロみたい」とかあまりイケてない感想。。。

本当に嘘かどうか調べるのは結構大変だったみたいですね。
人類の宇宙旅行の歴史もすでに半世紀に達しているので、もはや歴史を紐解く感覚です。

とりあえず、NASAの資料室にはアイスはないそうです。
しかしアポロ7当時の新聞のリストによると、もしかしたらバニラアイスが入っていたかもしれないという痕跡はあるそうで。
お土産用の宇宙食アイスのメーカーに電話しても、「確証はない」とか無責任なことを言ってます。(笑)

で、Voxのリポーターはなんと、アポロ7のパイロットに電話をしちゃってます。
答えはハッキリ「ない」と。
会話の記録にも、ほかの食べ物はあるもののアイスクリームは出てこないそうで、記憶が記録で裏付けられています。

ついでにいうと、宇宙で乗組員全員が風邪をひいたという話もあるそうですがこれも嘘なんだとか。
デマが多いな。

そもそも、あのお土産のアイスは、ポロポロしちゃって宇宙空間では散らばってしまうのでおかしいんだとか。
当時の宇宙食はそうならないようゼリーで固めてあったりしたそうです。
また大きさもこぼれないよう一口で口に入る大きさになっているはず、など、いろいろ矛盾点が。

まぁ、なんか逆にここまで否定されてしまうとスッキリします。

ちなみに現在では冷蔵庫が備え付けてあるので、普通のアイスを持って行けるそうですよ。

Voxはちょっと単語が難しめ、また電話で登場する人も多く、やや聞きづらくなっています。
字幕があるのが救い。

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。