英語リスニングおすすめ動画:This Man Speaks 32 Different Languages




なんと、32カ国語を操るIkonomouさんのストーリー。
「英語リスニングおすすめ」と言っておきながら最初に言ってしまうと、途中Ikonomouさんはいろいろな言語で話し、その間は英語字幕になるので、字幕もそこそこのスピードで読んでいかないと、ついていけません。
ま、ついて行けなかったら一時停止しましょう。(笑)

20歳の時にはすでに15カ国語を話せたそうです。

新しい言葉を覚えるには、その場所に旅行して、現地の人と話すことがコツだそうです。
ん~、そうかもしれませんけど、とはいえ32カ国語はやはりスゴイです。

そんなIkonomouさんが、一番学習するのに苦労する言語として選んだのは、中国語。
日本人としては、Ikonomouさんが日本語も話せるかどうかが気になるところではありますが。
欧米の方ですと、中国語はやはり文字が難しいのではないかなと思いますね。

僕も32カ国語とはいかなくても、3~4個は出来るようになりたいなぁ。。。

コメント