英語リスニングおすすめ動画:The Teachers' Room: Top tips about intonation




普段あまり聴いてませんが、今日はThe Teacher's Roomを聴いてみました。
このコーナーは英語を教える先生のための教え方講座みたいなもので、今回は「イントネーションのコツ」。

しゃべりが平坦だとロボットみたいだから、強調したり、上げ調子・下げ調子で話そうね、ってことなんだけど、ん~なんだかな~。

正直言ってしまうと、ネイティブはこういうの別に練習しなくても自然に身についているので、ネイティブがノンネイティブに練習方法を教えるというのはちょっと無理があると思っています。
だって、ネイティブは練習してないんだから、良い方法を知らないよね?
ネイティブ並みにしゃべれるように練習を積んできたノンネイティブの方が、こういうティップス番組には向いていると思います。

まぁ、とはいえ、ダンとショーンはなんだか楽しそうなので、これ自体をリスニング教材として観ている分には面白いです。

簡単な例文を繰り返し抑揚を付けて話しているだけなので、英語的には難しくないですが、字幕がないのは残念。

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所