英語リスニングおすすめ動画:The Cityscape Savant: Drawing Our World Entirely By Memory




Stephen Wiltshireさんはアーティスト。
おそろしく細かい町並みの絵を描くのですが、驚くべき事に、全て記憶を元に描いています。

Stephenさんは3歳の時に自閉症と診断され、他人とコミュニケーションができませんでした。
しかしその頃から絵を描くことが好きで、それに気づいた先生がいて、周りとのつながりのきっかけとなったそうです。

動画を見て頂くと驚くと思いますが、本当に何も見ずに、記憶だけですごく細かいビルまで描いているだけではなく、全体の構図をあらかじめ大まかに決めて描いていくのでは無く、部分部分で仕上げていっているのにもかかわらず、バランスが取れているというすばらしい技です。

なんというか、他人には見えない下書きがStephenさんには見えていて、それをなぞっているだけというかのような正確さです。

絵を描いているときのStephenさんは、とても満たされたような表情をしていますのが印象的でした。

英語的にはナレーターがはっきり、ゆっくりめなのと、Stephenさんも一語一語ゆっくり話しますので、聞き取りやすいかと思います。
2分弱の短さも繰り返し聴きやすいですね。

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

【解決!】InDesignのエラー「ファイルが存在しないか、ファイルへのアクセス権がないか、またはファイルが別のアプリケーションで使用されている可能性があります。」

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。

Healbe Gobeが来た! ファースト レビュー。