英語リスニングおすすめ動画:The Cityscape Savant: Drawing Our World Entirely By Memory




Stephen Wiltshireさんはアーティスト。
おそろしく細かい町並みの絵を描くのですが、驚くべき事に、全て記憶を元に描いています。

Stephenさんは3歳の時に自閉症と診断され、他人とコミュニケーションができませんでした。
しかしその頃から絵を描くことが好きで、それに気づいた先生がいて、周りとのつながりのきっかけとなったそうです。

動画を見て頂くと驚くと思いますが、本当に何も見ずに、記憶だけですごく細かいビルまで描いているだけではなく、全体の構図をあらかじめ大まかに決めて描いていくのでは無く、部分部分で仕上げていっているのにもかかわらず、バランスが取れているというすばらしい技です。

なんというか、他人には見えない下書きがStephenさんには見えていて、それをなぞっているだけというかのような正確さです。

絵を描いているときのStephenさんは、とても満たされたような表情をしていますのが印象的でした。

英語的にはナレーターがはっきり、ゆっくりめなのと、Stephenさんも一語一語ゆっくり話しますので、聞き取りやすいかと思います。
2分弱の短さも繰り返し聴きやすいですね。

コメント