英語リスニングおすすめ動画:News Review: A return to the Moon



人類が最後に月面に降り立ってからすでに45年も経ってるんですね。
最近では火星探査など、もっぱら無人探査な流れですが、イーロン・マスク率いるSpaceX社が、来年、有人の月面旅行を計画しているというのが今日のニュースのテーマです。

これ、民間人らしいですが、調査とかじゃなくて旅行なのかな?
どうやら料金を支払って連れて行ってもらうという感じのものらしいですね。

今回のキーワードは、mission、venture、mannedの3つ。
いずれも一般的に使ういいチョイスかなと思います。
最初の2つは日本語にも入ってきていますが、こういう単語こそ、本来の英語の意味を確認しておくのが大事ではないでしょうか。

また、mannedに関連した言葉のジェンダーに関する話も興味深いです。

英語のレベルとしては、普段より早口になるシーンが少なく、聞きやすいかな。
字幕がないのが残念なところ。

コメント