英語リスニングおすすめ動画:How languages evolve - Alex Gendler




旧約聖書には、バベルの塔を作ろうとしていた時代、全ての人間は一つの言語を話していたという話があります。
神の怒りに触れ、別々の言葉に分けられてしまうのですが、実際に最初の一つの言語というのはあったのでしょうか??

言葉が分離する基本的な仕組みは生物の進化と同じで、有るグループが二つのグループに分かれて、お互いに行き来がないまま長い年月が過ぎると、別のグループになるわけです。
人類が種として一つのまま、言語は多岐に分岐しているのですから、言語の進化の方が速いと言うことでしょうか。

その仕組みであれば、人類の起源が一つでその時に言語を既に持っていたとすれば、オリジナルの1つがあるという事になるのでしょうね。
人類がある程度、広く分布してから言語が生まれ始めたとしたら、オリジナル言語はないかも知れません。

動画内でも触れられていますが、これは現在の言語から推し量るのは非常に難しいですね。
そもそも、どの言語同士が類縁にあるのかを判定することも難しい場合がありますし、時代をさかのぼるほど史料がなく、判断できません。

個人的には、日本語の文法と英語の文法の違いなどを考えるに、もともと1つの言語から派生したとは考えにくいなぁと思ってはいますが。
素人の当てずっぽうです。

英語レベル的には、ナレーターが結構早口で、4分間しゃべりまくるので、難易度は高めかなと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

【解決!】InDesignのエラー「ファイルが存在しないか、ファイルへのアクセス権がないか、またはファイルが別のアプリケーションで使用されている可能性があります。」

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。

Healbe Gobeが来た! ファースト レビュー。