Fitbit Alta HRとやらが出るようだが。

ちょうど1年ほど前に、Fitbit Charge HRというものを買いました。
Fitbitはもう5年くらい、Oneの時代から愛用しているのですが、すっかりフィットネスバンド業界ではメジャーになりまして、去年はPebbleを買収したこともニュースになりましたね。

で、僕がCharge HRを買った後、Charge2というのが出まして、それで今回のAlta HRという流れになります。
(小型の心拍計付きモデル以外は省略。興味ないから笑)

正直ね、Charge HRの時点で機能が完成されすぎていて、壊れてどうにもならない事態に陥らない限り、買い替える気になれないんですよね~。

もちろん、細かい機能の向上はあって、通知とか進化しているみたい。
でも、Charge2にあって、Alta HRにない機能もあるようなので、Fitbitの商品ラインナップの住み分けがちょっとよく分からない。
どちらかというと、オシャレ重視なAlta HRと、ちょっとでかいけど本体にボタンがあって少し機能が多いCharge2という位置づけだろうか。

今回のAlta HR発表の時に一つの目玉として発表されたのは、睡眠トラッキングだそうですが、これはAlta HRだけではなく、少なくともCharge2とBlazeには対応するようです。
https://japan.cnet.com/article/35097664/

ただ、記事によってはそれよりも前のデバイスにも対応すると書いてある物もあり、よく分からない。
https://japan.cnet.com/article/35097695/

(同じ媒体だけど、お互いに確認しないの?笑)


旧型のCharge HRでの不満と言えば、僕はバンドが取り替えられないことだけだけど、それも破損が怖いな~っていうだけで、結構丈夫っぽいのであまり問題ではない。
ちょっとFitbitは新鮮味ある商品を編み出せないで苦心しているように見える。
僕としては、常時体温が測れるようにして欲しいなぁ。
最近思うんですけど、体温って、かなりまれにしか測らないんだけど、ずーっととり続けるとかなり面白い事が分かるんじゃないかな。
積極的に健康をもとめるフィットネスの方だけじゃなく、病気などの体調異常に対するモニターとしても役立ちそう。

いずれにしても、あと1年くらいはCharge HR使うでしょうね、なくしたり壊したりしない限りは。

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所