英語リスニングおすすめ動画:Better sleep: a 2-minute guide




よりよい眠りのためのガイド。
僕も全くもって睡眠が十分でない自信がありますが(笑)、だいたいの現代人がそうでは無いでしょうか。
動画によると、アメリカでは、睡眠不足による生産性の低下の平均は、年間11日分に当たるそうです。
結局はきちんと睡眠をとった方が、生産性が11日分上がるということですね。
ん~、まぁそりゃ、言われりゃそうなんでしょうけれども。

睡眠に関しては諸説有りますので、あくまでこの動画でふれられている内容を紹介します。

大人はだいたい1日7~8時間の睡眠が必要。
寝る前は体を温め、寝るときは少し涼しくした方がいい。(華氏65度≒摂氏18.3度くらい)
暖かい布団を掛けるにしても、頭部は涼しくした方が良い。
光も大事で、朝は朝日をあびて脳を目覚めさせ、夜は電気を消したり暗めにして、寝る準備をする。
ラベンダーなどのハーブ、瞑想なども効果的。


とまぁ、だいたい一般的にいわれる内容がコンパクトにまとまってます。

僕自身の生活を振り返ってみると、ことごとく反しているって言うね・・・。
まず睡眠時間は5時間程度、寝室に天窓があるので朝は明るいですけど、夜寝る直前まで照明全開、テレビやスマホを観ています。(笑)
ラベンダーってなに?みたいな。

もう、そういう生活に慣れちゃいましたけどね。

アレ欲しいです、銀河英雄伝説に出てくる、1時間で8時間分の睡眠が取れる機械。


英語はすこし速いかなと思うけど、短いし字幕もあります。
controlled trial(対照臨床試験)は難しい表現だなぁ。あとはあまり難しい単語も無さそうです。
なにより、全編にわたってやさしい音楽が流れていて、聴いていて心地良いのは、何度も聴くのに向いています。
聴いているうちに眠くなっちゃうかも!?(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所