英語リスニングおすすめ動画:BBC News Review: UK to start Brexit process




毎週火曜日更新のNews Review。
今週はBrexitの話題で、ニールとダンのしゃべりです。

去年国民投票で決まったイギリスのEU離脱ですが、実際にはリスボン条約の第50条(Article 50)の発動で始まり、2年で実際に脱退が完了するようです。
なので、この50条の発動が実際にいつになるのかというのが注目でしたが、2017/3/29に発動することが決まったようですね。

世界中が注目しているこの話題ですが、もちろんBBCはイギリスのメディアなので、一番注目してますよね。

今回のキーワードは、trigger、kick off、invokeの3つ。
triggerとkick offはここではだいたい似たような意味ですね。
invokeはちょっと難しい語でしょうか。あまり使わない気がしますけど、ためになりました。

もうひとつ面白かったのは、invokeの話の中で、「先生の教えを思い起こす」というようことを言っていて、先生がそのままsenseiと英語になっている点。
特に日本の話題ということでも無いように思いますが、なんとなく東洋的な、精神の規範となる人のことをsenseiというのが、外国の方にしっくりくるのかもしれません。
日本人としては、そういう風にとらえてもらっていると思うとちょっとうれしさを感じます。

ダンのしゃべりは途中ちょっと声が小さく速めに感じることがあって、個人的にはちょっと苦手。
しかし、いかにもなイギリスなまりが強いわけではなく、一般的には聞き取りやすいのかなぁ。
あとは、ダンが登場する回はいまいち話が脱線して盛り上がるような展開が少ないような気がします。(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

【解決!】InDesignのエラー「ファイルが存在しないか、ファイルへのアクセス権がないか、またはファイルが別のアプリケーションで使用されている可能性があります。」

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。

Healbe Gobeが来た! ファースト レビュー。