英語リスニングおすすめ動画:The science is in: Exercise isn't the best way to lose weight




運動で痩せないんだよ!
・・・いやー、まぁ分かっちゃいたけど、実際数字出されて説明されるとね。。。

まず、日々のカロリー消費で大きいところを上げると、

1位:安静時代謝
2位:エクササイズ
3位:食べ物の消化

という順番になるそうです。
安静時代謝ってのは、運動以外のカロリー消費で、まぁ基礎代謝的+αな、普段の生活で消費されるカロリーって事でしょうか。
英語ではresting metabolismと言っています。

運動で消費するカロリーは全体の10%から30%とそれほど多くはありません。
そして、運動すると腹が減るので食事の量が増える。
さらに、運動した後は(疲れるから)、活動的じゃ無くなるので、安静時代謝が減る。
ということで、あくまで減量という面から言えば、運動は効果が無いんだとか。

じゃ、何がいいのかということで、タンザニアのハッザ族のみなさんの暮らしと比べてみると、実は安静時代謝自体は、ハッザ族とアメリカ在住の大人は変わらないそうで、体型の違いは摂取カロリーの量だということです。

要するに、僕ら、食べ過ぎってことですよね。

ということで、あくまで痩せる・減量するということだけで考えると、食事制限をするというのがベストな解になりそうです。
ま、運動が健康にいいことは確かだし、食事制限しすぎて栄養不足になるのもダメなので、結局のところ、適量の食事と適度な運動がいいんだよ、という結論ですかね。

・・・僕も結構走っている割りには体重が増えているので、スナック菓子やめます。(笑)

英語的には聞き取りやすく、健康に関するやや難しめの単語も出てきますが、日常会話でも知っていると役に立つレベルと思いますので、勉強素材としてはうってつけかな。

コメント