英語リスニングおすすめ動画:The science is in: Exercise isn't the best way to lose weight




運動で痩せないんだよ!
・・・いやー、まぁ分かっちゃいたけど、実際数字出されて説明されるとね。。。

まず、日々のカロリー消費で大きいところを上げると、

1位:安静時代謝
2位:エクササイズ
3位:食べ物の消化

という順番になるそうです。
安静時代謝ってのは、運動以外のカロリー消費で、まぁ基礎代謝的+αな、普段の生活で消費されるカロリーって事でしょうか。
英語ではresting metabolismと言っています。

運動で消費するカロリーは全体の10%から30%とそれほど多くはありません。
そして、運動すると腹が減るので食事の量が増える。
さらに、運動した後は(疲れるから)、活動的じゃ無くなるので、安静時代謝が減る。
ということで、あくまで減量という面から言えば、運動は効果が無いんだとか。

じゃ、何がいいのかということで、タンザニアのハッザ族のみなさんの暮らしと比べてみると、実は安静時代謝自体は、ハッザ族とアメリカ在住の大人は変わらないそうで、体型の違いは摂取カロリーの量だということです。

要するに、僕ら、食べ過ぎってことですよね。

ということで、あくまで痩せる・減量するということだけで考えると、食事制限をするというのがベストな解になりそうです。
ま、運動が健康にいいことは確かだし、食事制限しすぎて栄養不足になるのもダメなので、結局のところ、適量の食事と適度な運動がいいんだよ、という結論ですかね。

・・・僕も結構走っている割りには体重が増えているので、スナック菓子やめます。(笑)

英語的には聞き取りやすく、健康に関するやや難しめの単語も出てきますが、日常会話でも知っていると役に立つレベルと思いますので、勉強素材としてはうってつけかな。

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。