AdSense独自

2017年2月17日

英語リスニングおすすめ動画:Organic Matter Just Found On Dwarf Planet Ceres! Could Alien Life Be Next?



準惑星セレスで、生命の元となりえる有機物が見つかった!という話。
彗星から持たされたのでは無く、小惑星の中から見つかったということと、セレスは45億年ほど前からあるということで、太陽系の初期から存在しているので、この発見により、生物の起源に関する考え方が変わってくる可能性がありますね。

有機物は以外と太陽系全体に普通に存在するかも知れないとなると、地球外生命体を太陽系内で発見できる可能性が高まるということで、アナウンサーも興奮気味です。(笑)

準惑星って、Dwarf Planetって言うんですね。
セレスは火星と木星の間の小惑星帯にありますが、小惑星としてはでかすぎる(水星の約5分の1)ので、準惑星ということになってます。

NASAが分光器とやらでみつけたらしいんですが、なんで光だけでそんな物が見つけられるのか、最近の技術はすごいなぁとしか思えないんですが。
で、周囲の物質がセレス内で生じた物であることから、この有機物も彗星からもたらされたのではなく、セレス自体にもともとあったと結論づけたとのこと。

宇宙の話はロマンがあって面白いのですが、用語が特殊で、前提となる自然科学に対する興味も必要で、宇宙好きで無い人にはかなりレベルの高い英語かも。
ただ、字幕有りですし、字幕以外にもキーワードは大きく画面に表示されたり説明してくれているので、調べながらならついて行けるかも。
読み上げているのはアナウンサーなのかな、ニュースを読む専門の人みたいなので、早めでも発音はきれいです。

0 件のコメント: