英語リスニングおすすめ動画:BBC News Review: Dam at risk of bursting



BBC Learning Englishで毎週火曜日に更新されるNews Review。
今週はカリフォルニアのダムのニュースで、ニールとキャサリンがトークしてます。

今週の表現もよく使うもので役に立ちますが、ダムがらみかどうかというとちょっとはなれてるかもねという感じ。
まぁ、災害の時などにも良く出てきそうです。

上のサムネイル見るだけでもこわいですね。
向こうは川もでかくて水量が日本とは違うだろうからなぁ~。
カリフォルニアはハリケーンの被害も多いし、災害に見舞われやすい場所なんですね。
これ、老朽化が原因なのかな?

最近、News Reviewのニールとキャサリンのコンビは相当飛ばしてます。
だいぶ息が合ってきたようで、キャサリンの鋭い突っ込みとニールの切り返しが楽しいですね。
それにしても、なぜこの真冬にキャサリンは半袖Tシャツなんでしょうか。

英語としては、難しめの単語は説明が入ります。
キャサリンはブリティッシュイングリッシュ全開で最初やや聞き取りづらかったのですが慣れれば大丈夫になってきました。
いろいろなアクセントになれる意味でも、おすすめのシリーズです。
字幕が無いのがちょっと残念。

コメント