Zenfone 2 Laser + Marshmallowで変わったこと(2)

Zenfone 2 LaserのOSをAndroid5(Lollipop)からAndroid6(Marshmallow)にアップデートして一番よかったのは、全体的に動作が軽く、サクサク動くようになったこと。

Zenfone 2 Laserは普及モデルなので正直スペック的には高くなく、乗り換え直後からiPhone5sより遅いかもと感じることがあったんですよね。
まぁ得意不得意みないなのもあるし、OS違うからスペックだけでも比べられないんだけどね。
体感的に全般にわたってややもったり感があった。

特に感じたのは

・アプリの切り替え時
・日本語入力時

Zenfone 2 Laserは日本語入力としてAtokが入っているんだが、画面の反応がワンテンポ遅れるような感じだったんだよね。
スマホで長文を打たない僕はそれほど気にしませんが、SNSにバンバン投稿しまくる人とかだとやきもきするかもね。

で、Marshmallowにアップデートしたところ、全般的に反応が良くなりました。

どうせそんなにいいスペックじゃないし~、と妥協していた点ではあったので、これは棚ボタ的にありがたい改善です。

コメント