AdSense独自

2016年8月19日

Zenfone 2 Laser + Marshmallowで変わったこと(1)

Zenfone 2 LaserでAndroid6(Marshmallow)がインストール可能になりましたので、早速導入。

Marshmallowの新機能は良くわからんのでほっとくとして(笑)、使ってて気づいた点を書いていこうかと。
まずその1として、ネットワークが速くなったという感覚があります。


■Android5(Lollipop)のとき、SmartNewsなどで読み込みが遅かった
SmartNewsというアプリがあって、ニュースサイトから情報を集めてくるものなんですが、これの読み込みが遅かったんですよね。
SmartNewsの便利機能として、回線が遅いときは「スマートモード」という、文字中心の軽いデータでニュースを表示できるものがあります。
Wifiがあるときなど回線が速いときは普通にページを表示して、4Gの時はスマートモードでサッとみるというふうに使い分けます。

が、Lollipopの時は、なぜかWifi環境でも通常モードでページがなかなか読み込まれず、スマートモードで見てました。
まぁ別に、情報収集としてはそんなに不便じゃ無いんで、そんなもんかなー、くらいに思っていましたが、Marshmallowにアップデートしたら、Wifiでの読み込みが劇的に速くなり、通常モードが使えました。

実はSmartNewsに限らず、Lollipopの時はWifi接続にしては極端に遅いと感じるときが結構あったんですよね。
例えば

・Chromeでサイトを見てるときの読み込みが遅め。たまに劇的に遅い。
・GooglePlayミュージックで音楽をダウンロードする速度が遅い。
・Amazonプライムビデオのダウンロードが遅い。

速度を計測したわけじゃ無いけど、10ヵ月ほど使っていて慢性的に遅いと感じてました。
同じWifi環境でiPhoneだと全然速いんですけどね。


■Marshmallowにしただけで、Wifi接続時の速度が改善
こういう、ネットが遅いとかってのはなかなか何が原因か特定しづらいんですよね。
今回の場合、複数のアプリで発生しており、iOSでは発生していないので、AndroidOSかZenfone2のハードかどちらかに問題があるのかな、とは思ってましたが。
組み合わせの可能性もあるし。

さらにいえば、原因が分かってもどうしようも無いというか。。。

ところがMarshmallowにしただけでなぜか改善。

僕はこの問題、実用的には困ってなかったけど、結構困っている人もいるかもね。
LollipopのWifi関連のとこになにか不具合があったんだろうか?
とにかく治ったぽいので良かった良かった、という感じ。



※数値的に検証してません。
あくまで感覚の話ですので同様の現象が必ず解決するか分かりません。
アップデートで問題が出る可能性もあるので自己責任で。

0 件のコメント: