Android 6 Marshmallowとアバスト モバイルセキュリティ

Zenfone2 LaserでAndroid6 Marshmallowが利用可能になってもうすぐ1週間。
そんなでかい不具合っぽいのはないかなぁという感じではありますが、一つ気になっていたことが。

それは、アバストモバイルセキュリティ。

アバストモバイルセキュリティは無料で使えるセキュリティアプリでとてもありがたいんですが、Marshmallowにアップデートしたら「Chromeサポート」とやらが使えなくなってしまったようでして。

標準のブラウザを使っている人は関係ないんですが、Chromeを入れて使っている場合、「Chromeサポート」という機能をオンにすることで、Chrome使用中にアバストが裏で動いてプロテクトしてくれるという機能のようです。

アバストのアプリから、この機能をオンにするには、「設定のユーザー補助でアバストモバイルセキュリティの項目をONにしてね」というメッセージが出ます。
ところが、この項目がないんですね。
だから設定できないの。

うーん、まぁそんなに変なサイト見ないしいいか、と思っていましたが。。。

今朝、定期チェックのあとに、重大な問題がありましたみたいなエラーが出ててびっくりして詳細を確認したところ、この件でした。。。
Chromeサポートが設定されていないのが重大な問題だということで。

えー、だって設定できないじゃん!


と思ったら。
なぜか今日もう一度確認したら、Androidの設定画面のユーザー補助に「アバストモバイルセキュリティ」の項目が出ている。
なぜ?

少し時間がたつと勝手に出るのか?
それとも、アバストのアプリをバージョンアップした(AppStoreで新しいバージョンが出ていたので更新した)からか?

全然理由はわかりませんが、普通にできてめでたしめでたし、と。

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所