さようならスカパー。1617のイングランドプレミアリーグはソフトバンクのスポナビライブが本命。

海外サッカーの放映権についてはスカパーは1シーズンごとにやってたみたいで、今までもシーズンオフになって初めて、来年度の放送決定!という発表があったり、年によってコレが増えた・減ったみたいな感じでした。

が、今年はかなり大きく変わっています。
主にイングランドプレミアリーグ。

●Jスポーツでの放送数の変化
(1516)生放送中心に1節あたり5試合
(1617)1節あたり、生放送2試合、録画3試合

●Jスポーツオンデマンド、スカパーオンデマンドでの放送
(1516)契約によって試合数や見逃しの有無など違うが、配信有り
(1617)一切なし。終了。

ということでね、要するにスカパー系での放送は大幅減です。
一応Jスポーツでは、録画を含めれば5試合ですが、スポーツの録画放送なんてのは、僕的には放送してないに等しいです。

ライブ中継だからこそドキドキはらはらしながら見られるわけだし、情報遮断してみるという手もあるけどなかなか大変だし。
録画がどの程度のタイムラグなのか分かりませんが、ヨーロッパのサッカーは試合が夜中なので、録画放送を見るのは早くて翌日でしょうから、興ざめです。


さてでは1617シーズンのプレミアリーグはどこで観られるのかというと、ソフトバンクが始めたスポナビライブという、ソフトバンクの配信サービスで全試合放送(というか配信)するとのことです。

リーグ全試合の生中継、配信後1週間見逃し放送で、お値段、\3,000/月なり。

値段的には、まぁまぁと言えるでしょうか。
プレミア観るためだけにJスポーツ契約していたのなら乗り換えても良さそうです。
ちょっと不満といえば、Jスポーツには、プレミア所属チームのチャンピオンズリーグも録画ながら見られたところ、それとハイライトやニュース系の番組(Footなど)があること、でしょうか。

さらに、僕のようにスカパーの欧州サッカーセットに加入していた場合、月額料金は下がっていいのですが、チャンピオンズリーグが見られなくなってしまうのは、なかなか寂しいです。。。


とはいえ、スポナビライブならではのメリットもあって、なんとリーガエスパニョーラも全て見られます。
欧州の4大リーグと言われるリーグのうち、半分が全て見られる、というのは結構なメリットではあります。
日本人が多く居るブンデスリーガのファンには残念ですね。



プレミアリーグ開幕まで1週間。
なかなか悩ましいところなのですが、今シーズンはスポナビライブに契約する方に気持ちが傾いています。
僕が応援しているのはマンチェスターシティ。
日本人選手も居ないし、日本での人気はあまり無いチームです。
今年はペップ・グアルディオラが監督に就任したため注目度は上がっていると思いますが、Jスポーツの生中継の2枠に滑り込むのはなかなか難しいと思われるチームです。

だいたいレスターは昨シーズン王者だし、岡崎も居るので1枠とる確率高いでしょ。
残りをマンU、マンC、チェルシー、アーセナル、トテナム、リバプールあたりの人気強豪チームや吉田のいるサウサンプトンで争うと思うとなかなか厳しいよね。。。

マンチェスターシティのチャンピオンズリーグの試合も観たいのですが、
チャンピオンズリーグのためだけに欧州セットを契約する気にはなれないしな。



さて、ここから完全なる愚痴です。
旧来のケーブルや衛星の有料チャンネルは24時間×チャンネル数の放送枠を埋める必要もあるので言ってみれば抱き合わせてきなコンテンツ構成での契約はある程度やむなしと思っていました。
例えば僕は、突き詰めればマンチェスターシティの試合だけ観られれば良いのですが、ブンデスやヨーロッパリーグだけでなく、全く興味の無いWWEなんてのも試聴可能なわけです。(笑)

で、オンデマンドで細かくコンテンツ管理ができるこの時代、もういっそペイパービューとかにしてくれた方が僕はありがたいんです。
もちろんある程度まとめて契約した方が得ですよー、みたいな売り方は別に良いんですが、今は魅力的なコンテンツをえさに、大量に不要なコンテンツを売りつけられているイメージです。

スポナビライブもプレミアとリーガで3000円と考えると、今までの基準から高くは無いんですが、実はプロ野球、大相撲他がセットです。
これ要らないから2000円にしてほしい。
2500円でもいい。
とにかく、要らないコンテンツを抱き合わせにされている感がすごくイヤ。

今シーズン、イングランドプレミアリーグは放映権が大幅に上がりましたので、そうするとこういうところにも影響が出てきちゃうんですよね。
クラブチームにはお金が一杯入って、相変わらずプレミアリーグの補強はスゴイんですが、試合が快適に観られてこそ。

僕の個人的な都合としてはスポナビライブがチャンピオンズリーグの放映権もとってくれれば良いんだけど、それはそれでサウサンプトン応援している人とかには関係ないしね。

大切なのは、放映権は大事なクラブの収入なので、サッカーファンがそれを払うことは良いことなんですよ。
バランスがうまくいくと良いですよね。
放映権の上昇のせいで観づらくなってファンが離れては元も子もないので、その辺は放送業者のがんばりにも期待したいところですが。

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所